猫の集合写真。上から順に見ていくと、1匹だけ首の曲がり方が「やばい」子がいます。なんでこんなポーズを取っているのか。飼い主のさとう@猫ぼっこさん(@necobokko)に話を聞きました。

猫の首ってこんなに曲がるの?

ツイッターに投稿された6匹の猫が映った画像が注目を集めています。「個性豊かなうちの子たちなんだけど、首の角度がやばい子がいる……」と書かれている通り、一番下のにいるグレーの猫だけ、首が90度に曲がっています。

自然に曲がっているというより、意識してポーズを取っているような愛嬌たっぷりの猫に、「暗闇の中だったらホラーw」、「寝違えたんだな」という反響があり、「いいね」は5.3万件を超えました。

いつも目立つようにアピール

猫の名前はぼんちゃん(2歳)。飼い主さんは撮影する時、猫じゃらしで注意をひくそうですが、なぜかぼんちゃんだけ首が90度に曲がってしまったそうです。

ーーぼんちゃん、自然にこうなったわけではないんですよね?

「自然にここまで首を傾げることはないですね。猫じゃらしを振ったり回転したりすると、それに狙いを定めて首を傾げるようになりました。特に今回はすごい角度で首を傾げていますねが、ぼんちゃんは猫じゃらしが大好きで、『絶対に捕らえてやる!』という意気込みがすごいです」

ーーそれにしても愛嬌たっぷりですね。普段はどんな子なんですか?

「甘えん坊でおっとりとした性格です。飼い主のことが大好きで、常に側をキープしたいみたいです。写真を撮る時には最前列で目立つようにアピールするかわいい子です」

血統や猫種が違っても一緒に生活できる

この写真に写っている猫たちは、みんなさとう@猫ぼっこさんが飼っている猫です。それぞれ猫種が違いますが、一つ屋根の下でうまく生活していけるものなのでしょうか。

「うちの子になった経緯はそれぞれですが、血のつながりはなくとも仲良くやっています。見た目も性格も個性的で、血統や猫種は違いますがみんな大好きです!多頭飼いにはそれなりに苦労がありますが、血統や猫種にはこだわらなくても、楽しく幸せな生活は可能だと思います」

個性あふれるさとう@猫ぼっこファミリー。なかでもぼんちゃんは、これからも目立ちたがり屋のお笑い担当猫。今後も期待大です。

(まいどなニュース特約・渡辺 陽)