「ニャンテンドースイッチ」とつぶやき、愛猫の写真をツイッターに投稿したコダバさん(@hosi30084)。そこに写っていたのは、人気ゲーム機のニンテンドースイッチ…じゃなくて、ニャンテンドースイッチ! 2万超のいいねがついた話題の写真について、飼い主さんに聞きました。

「そのニャンてんどースイッチほしいです!!」

スイッチのコントローラー「ジョイコン」と“合体”して、ニャンテンドースイッチになっちゃったキジトラ猫ちゃんの名前はテツくん。5歳の男の子です。そんなテツくんの姿を目にした人たちから「そのニャンてんどースイッチほしいです!!」「ほしい、どこで売ってますか?(笑)」「みんな欲しがるやつー」などと、ニャンテンドースイッチが欲しいとのコメントが殺到しています。

いったいテツくんのニャンテンドースイッチはどんなゲームができるのでしょう? 投稿した飼い主さんに聞いてみました。

ニャンテンドースイッチは、どんなゲームができるの?

――ジョイコンでお顔を挟んで、ニャンテンドースイッチになってしまったテツくん。ニャンテンドースイッチにしてみようと思ったのは?

「朝起きたらテーブルの上にジョイコンが2つ置いてあって、その隣にテツが寝ていたのでひらめきました!」

――ニャンテンドースイッチになったテツくんはどんな様子でしたか。

「おとなしく、ニャンテンドースイッチになってました」

――真ん中の冷たい鼻がスタートボタンのようですね…どんなゲームができる?

「育成ゲームとモフモフができます」

――コントローラーの色が違うとニャンコも違うのでしょうか?

「違うかもしれませんにゃ」

――“充電”方法は、ちゅ〜るだとか。

「もちろん、ちゅ〜るです」

――テツくんのニャンテンドースイッチの注文が殺到しているようですが、注文者にメッセージを!

「ただいまご注文が殺到しておりますが、世界に一つしかにゃいので、順番に一緒にやると言うことでご理解ください」

――今回ニャンテンドースイッチになっちゃったテツくんは、どんな猫ちゃん?

「臆病ですが慣れると人懐っこくて、そして穏やかで甘えん坊。ネズミのオモチャを追いかけるのと、ティッシュを投げて取りに行く遊びが好きです」

――ツイッターを見ますと、テツくんの頭にいろいろなものを乗っけている投稿写真が多いですね。

「着たりするのは苦手ですが、なぜか頭に乗せるのは大丈夫なようです。とてもかわいかったので、それから味をしめてテツの無理のない範囲でやらせてもらってます。傑作写真は、パイニャップル、いちご、ニャップル、やきとり缶です!」

  ◇   ◇

今回のツイートにはこんなリプライが寄せられました!

「やる気が出るニャンテンドースイッチだ」
「真ん中の冷たい鼻がスタートボタンですか?」
「これは欲しいです 是非届けて下さいな」
「これは合成ですか?」
「What are you? A cat switch」
「ニャンテンドースイッチ欲しい」
「一緒にゲームしたいにゃ」
「このスイッチは、やりたいですね 育成ゲームかな?」
「操作をミスるとバリバリされる」
「コントローラーの色が違うとニャンコも違うのかな?w」
「入れると危険なスイッチ?可愛いスイッチ?目が…何か言ってる」
「Amazonで同機種探しても見付かりません…笑 可愛い」
「みんな欲しがるやつー」
「タッチパネルで楽しみたい」
「わぁーたまらないですね!!どちらで買えますでしょうか」
「充電の代わりにチュールあげないといけないですね」
「色も素敵ですね おいくらで売ってるでしょうか?」
「これはきっとゲームに集中出来な〜いッ」
「Joy-Con接続したら目からビーム出そう感」

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)