「1年後に10倍になるとはこの時誰も予想していなかった」

こんなつぶやきとともに、愛猫のビフォーアフター写真をツイッターに投稿した「ぽてこゆこめ+うな」さん(@potechi_nikki)。そこに写っていたのは、男性の肩に乗る子猫と肩にしがみつく大きなモフモフ猫! 1年で10倍も大きくなったって!? 3万超のいいねがついた話題の写真について、飼い主さんに聞きました。

子猫時代と比べて10倍近く大きくなっちゃったモフモフ猫は、スコティッシュフォールドとノルウェージャンMIXのぽてちくん。1歳の男の子です。ぽてちくんが乗っかった男性は、投稿した飼い主さんの旦那さん。1歳のぽてちくんを背負い、ちょっと重そうです。

「旦那さんの肩に力の入れようが違いすぎる」「もはや筋トレ」

そんなぽてちくんのビフォーアフター写真に「1年での成長凄いです」「大きくにゃったね」「デカ笑笑」と、驚く人たちが続出。さらに、アフター写真には「旦那さんの 肩に力の入れようが違いすぎる」「もはや筋トレ」「幸せの重み」などと、重そうに背負う旦那さんについてもたくさんのコメントが寄せられています。

ぽてちくんの成長ぶりについて、飼い主さんに聞いてみました。

「2カ月・700グラム」→「1歳・7キロ」 モフモフ猫はマッチョになった!?

――ぽてちくん、本当に大きくなりましたね! 小さいころの写真は何カ月のころでしょうか?

「ぽてちが2カ月のときで、700グラムでした!」

――その10倍というと、今は…。

「現在、7キロです(笑)」

――おっきいですね! 確かに、ぽてちくんを背負う旦那さんはとっても重そうです。

「とにかく重すぎる!下手したらけがする!と言っていました(笑)」

――ぽてちくんは、旦那さんの肩に乗ってどのような様子?

「さすがに乗りにくいみたいで。落ちないように頑張ってました」

――これだけぽてちくんが成長したのは、大きくなる種類のノルウェージャンのMIXということもありますよね。

「そうですね。ぽてちのお母さんは3キロでお父さんも体格はものすごく大きかったですが5.5キロということだったので…さすがに7キロになるとは思ってもいませんでした」

――ぽてちくん、1年で両親の体重を超えたわけですね。かかりつけ医は何と?

「病院の先生に聞いたところ骨も触れるし肥満ではなく、筋肉がとても発達していると言われました。ただ、よく食べるので1日に食べる量は健康維持のため徹底して管理してます」

――筋肉質なんですね。筋力があるなと感じるときは…。

「とにかくパンチが超重いです。この間おもちゃで遊んでいたらたまたま私の手にぽてちの手が当たって、おもちゃが部屋の端まで飛んでいきました(笑)」

――そんなマッチョなぽてちくん。子猫のころは、どんな猫ちゃんでした?

「今では温厚でどっしりおとなしいですが、小さいときは本当にやんちゃであちこち転がりまわっているような猫でした!」

子猫時代はやんちゃだったというぽてちくん。今ではどっしり構えるマッチョなイケメン猫に成長したそうです。

  ◇   ◇

今回のツイートにはこんなリプライが寄せられました!

「ぽてっちゃんの成長最高!!!!」
「ものの見事に巨大化してるよ。」
「ぽてちゃんスコとノルジャンのmixだけあって大きいですなぁ。」
「ビフォーアフターが、わかります」
「もはや筋トレ 赤ちゃんポテチくん可愛すぎます」
「1年での成長凄いです ミニぽてちも可愛いですが、もっふもふな今のぽてちが大好きです」
「1年・・・で?実はしっぽが二つに分かれていたりしませんか?成長具合が半端なくてびっくりしました。」
「こんなに大きくなるんですね 肩…重そうです」
「筋トレレベルの重さ」
「重い愛・・」

  ◇   ◇

飼い主さんのおうちにはぽてちくんをはじめ、メインクーンのこゆきちゃん(1歳・雌)、アメリカンカールのおこめちゃん(1歳・雌)、元保護猫のうなぎちゃん(6カ月・雌)がいます。4匹の猫ちゃんたちの日常をツイートしています。ぜひご覧ください。

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)