「小さい頃から猫は液体なのね」というつぶやきと共に、エキゾのきなこさん。 (@miikomaple)がツイッターに投稿した写真が話題です。そこに写っていたのは、ふわふわの白い子猫が、枕にした爪研ぎベッドの上で、トロ〜ンと液体化した姿で寝ている様子!投稿者のエキゾのきなこさん。にお話を聞きました。

どんどん溶けてる…

「お餅みたい」「コレは、ムーミン村のニョロニョロ」「素晴らしい曲線」「どんどん溶けてって可愛いですよね」と、その可愛い液体ぶりに絶賛のリプライが殺到したのは、生後2カ月になるエキゾチックショートヘアの女の子、ふくちゃん。兄妹猫たちと「一蘭方式」で離乳食を食べていた可愛い様子でも話題になった子猫です。そんなふくちゃんの「小さい頃から猫は液体」を実感する可愛い寝姿について、飼い主さんにお話を伺いました。

ふくだけが溶けたようになっていました

ーー子猫のふくちゃんの寝姿、もうすっかり「猫は液体」状態ですね。

「子猫の姿が液体に見えたのはこれが初めてでした。撮影時はちょうど子猫全員が朝ごはんを食べ終わった後だったのですが、それぞれが寝ていたのを見ていたところ、ふくだけが溶けたようになっていたので撮影しました。ちなみに、ふく以外の他の子猫が液体っぽくなっているところはまだ見てないんです。母猫のきなこは、たまに下半身がずり落ちたまま寝ていることがあり、液体っぽいなと思ったことは何度かありました(笑)」

ーーいちばん小柄なふくちゃんが真っ先に「液体化」していたのですね。

「ふくは4匹のなかでは体重がいちばん少ないのですが、とても元気で、きなこ母さんの乳ポジがかぶっていたりすると、身体の大きなひるねとよくケンカもしていますが、負けていません(笑)。ふくは兄妹のなかでとくに慎重な性格で、何か新しい物を見たときや、聞いたことのない音がすると、びっくりした顔で後退りしています…」

ーーふくちゃんは撮影後も液体姿で寝続けたのでしょうか?

「はい。しばらくこの状態のまま寝ていました」

◇ ◇

小柄ながらも元気いっぱいで、4兄妹のなかで誰よりも早く「猫は液体」を実感する姿を披露してくれた子猫、ふくちゃん。これからもきなこ母さんと飼い主さんご家族の愛情のもと、可愛い姿をたくさん見せてくださいね。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ かな)