スマホに夢中のニャンズ

猫世界にもデジタル化の波が押し寄せているのでしょうか。「猫たちがスマホ返してくれなくなった」とツイートしたのは、飼い主のぽてこゆこめ+うなさん(@potechi_nikki)。一緒に投稿されている画像を見ると、4匹の猫が何やら熱心にスマホをのぞき込んでいます。

4匹とも興味津々で、撮影されているのにも気がつかないような様子です。リプ欄には、「手を前に合わせて真剣に見ている様子が可愛すぎます」、「ゲームかな?動画かな?4匹ともスマホを見てるの、めっちゃかわいい」という反響があり、「いいね」は4万件を超えました。

猫専用動画に釘付け

ぽてこゆこめ+うなさんに、どうしたらこんなに可愛い画像が撮影できるのか聞いてみました。

ーー「LINEをしているのかも」というリプライがあったのですが、何をみているのでしょうか。

「SNSでよく見る猫専用動画という動画を見せてみたらこうなりました」

ーー普段もよく4匹で密着しているんですか。

「みんな仲良しなんですが、こんなふうにピッタリ寄り添うのは珍しいそうです。よほど楽しかったのでしょうね」

破壊されないように注意

猫が動画に夢中になっている姿は愛くるしいですが、スマホを破壊されると悲しいですよね。この後どうなったのでしょうか。

ーースマホは無事でしたか。

「画面が肉球で反応して止めたらみんな飽きて去っていきました」

ーースマホを壊されるんじゃないかとヒヤヒヤしませんでしたか。

「スマホは強化フィルムを貼ってるのであまり気にしませんが、前にテレビでじゃれた時はヒヤッとしたので、テレビ用の保護パネルを注文しようと思います」

猫用動画を見せる時は、液晶画面を十分ガードをしておくといいようです。

(まいどなニュース特約・渡辺 陽)