「ひるね君。ここは食卓なので…ご移…」というつぶやきと共に、エキゾのきなこさん。(@miikomaple)がツイッターに投稿した写真が話題です。そこに写っていたのは、ダイニングテーブルの上でヘソ天&バンザイ姿で寝ている、ぬいぐるみみたいに可愛い子猫の様子!「これは芸術的なヘソ天」「忘れ物のぬいぐるみですか?可愛い過ぎ♡」「しゃあない!箸置きにでもするか♫」と、愉快なリプライも殺到した子猫のお昼寝姿について、投稿者のエキゾのきなこさん。にお話をお聞きしました。

力尽きたのかな

「どこでも寝ちゃうのが可愛すぎる」「こんなところに登れるようになったのですねw 登ったところで力尽きたのかしらw」と、その天真爛漫な寝姿に絶賛のリプライも寄せられていた子猫は、生後2カ月になるエキゾチックショートヘアの男の子、ひるねくん。何度もケージから家出したり、4兄妹猫全員で離乳食を「一蘭方式」で食べていた可愛い様子でも話題になった、兄妹のなかでいちばん身体が大きくて活発な男の子です。そんなひるねくんの堂々たるヘソ天&バンザイ寝姿について、飼い主さんにお話をお伺いしました。

大物になるな…と

ーーひるねくんのヘソ天&バンザイ寝、なんだか大物の貫禄ですね(笑)。ひるねくんはこのとき、ダイニングテーブルに自力で登ったのでしょうか?

「食卓の上には自力で登りました。食卓の壁側にソファーのような長椅子があるのですが、そこから食卓に登ってきます。このときはちょうど子猫全員のお食事タイムが終わったタイミングで、私が席を外して戻ってきたところ、この状態で寝ていました。これを見たときは皆さんのおっしゃる通り、大物になるな…と思いました」

ーーこのとき、他の子猫たちは…?

「食後はみんな寝るので、他の子たちは窓際で寝ていました」

ーーひるねくんだけでなく、他の子猫たちもテーブルの上に登れるように…?

「食卓の上には全員登っていて、遊んだりくつろぐことはありますが、寝ているのを見たのはこれが初めてでした(笑)。先日、朝ごはんを片付け忘れたまま5分ほど外に出たのですが、帰って来たところ、きなこ母さんも含めて全員が食卓の上に登っていてびっくりしたことがありました(笑)。そのときは食卓のうえのものを食べられたりはしませんでしたが、それを見て以来、テーブルの上に食べ物を置いたまま外出はしていません」

ーー自動給餌器のなかでくつろぐひるねくんの写真もご投稿されていましたが、すでに「美少年」の顔立ちですね。

「自動給餌器など、新しい物があると真っ先に見に来るのはひるねで、とても好奇心旺盛で、怖いもの知らずといった感じです。ごはんもひるねだけはもう、ふやかしていない硬いカリカリを食べたり、食べる物も兄妹のなかでひとりだけ大人です(笑)」

ーーちなみに、撮影後もひるねくんはテーブルの上で寝続けたのですか?

「しばらくの間このまま食卓で寝て、その後はきなこ母さんのおっぱいを飲みに行きました(笑)」

◇ ◇

自力で軽々とテーブルの上に登り、無防備で可愛いヘソ天&バンザイ寝を披露してくれた子猫、ひるねくん。妹猫に踏んづけられたときもヘソ天で寝続けていたりと、大物ぶりを予感させるひるねくんですが、カリカリをもりもり食べつつ、実は今でもきなこ母さんのおっぱいをたっぷり飲んでいる甘えん坊…なのでした。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ かな)