「そんな顔しなくても……」とつぶやき、愛猫の写真をツイッターに投稿した「リリィ サイベリアン」さん(@LilyK1101)。そこに写っていたのは、入浴中の猫ちゃん! お顔を見ると、しょんぼりしていますが…どうしたの? 17万超のいいねがついた写真について、飼い主さんに聞きました。

「す、すごい!お風呂入ってる」「お風呂、嫌だニャーかな」

湯船につかる猫ちゃんの姿に「す、すごい!お風呂入ってる」「めちゃくちゃ可愛いです しかもしっかり湯船に入ってますね」「おとなしくおふろにはいってるなんて!しんじられないニャ!」と、驚く人たちが続出。また、しょんぼりしたお顔について「にゃんも、諦めの境地に至るんですね」「お風呂、嫌だニャーかな」「『入れられちゃった』感凄い」との猫ちゃんの気持ちを察する声も上がるなどたくさんのコメントが寄せられています。

多くの人たちをくぎ付けにした猫ちゃんは、サイベリアンのリリィちゃんといいます。2歳の女の子です。湯船につかりながら、どうしてそんなにしょんぼりしているのでしょう? 撮影したときのことを、投稿した飼い主さんに聞いてみました。

定期的なシャンプーでお風呂に入った猫 湯船にもつかったが…

――湯船につかりながらしょんぼりしているリリィちゃんの写真が話題になりました。お風呂で何をしていたのでしょう?

「長毛種で汚れがちなので、定期的にシャンプーを行っています。いつものシャンプー中の写真です」

――ずいぶん、しょんぼりしていたのは…お風呂がとっても苦手とか。 

「そうですね。湯船につかるのはあまり好きではないようです…」

――リプ欄にはしっかり湯船に入っているリリィちゃんに驚く声も上がっていましたが…リリィちゃん自身は複雑な心境だったようですね。入浴後は、どうなった?

「ちゅ〜るをあげたら、ご機嫌になりました!」

――ちゅ〜るは、お風呂を頑張ったご褒美ですね。そんなしょんぼり顔もかわいいリリィちゃん。普段はどんな猫ちゃんでしょうか。

「少し人見知りですが飼い主の後をついて回ったり、くっついて寝たりと甘えん坊な子です」

しょんぼり顔で話題を集めたリリィちゃん。お風呂頑張ったから最高にふわっふわになったそうです!

  ◇   ◇

今回のツイートにはこんなリプライが寄せられました!

「おりこうさんに入ってる!!」
「お風呂えらいね」
「しょぼーん顔も可愛い」
「ぬこ『今日はマヂで疲れた…』」
「しごおわ。疲れた〜みたいなお顔。」
「どうしたの?何か考えてる?」
「猫のふりも疲れるんだよ お疲れ様」
「ヒゲが濡れて1本しなだれてる・・・如実にしんじょうを現してますな」
「だ、だまされたニャー!!」
「何か、凹んでる…。」
「仕事疲れのサラリーマンみたいな表情してやばいぐらい可愛いですね」

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)