「まだうちに来て1日たってないんですけど…」

こんなつぶやきとともに、1枚の写真をツイッターに投稿した「もとちか」さん(@tyousogave)。そこに写っていたのは、ヘソ天寝で転がる子猫ちゃん! ウインクしているように見えますが、どうも眠っているようです♡ 20万超のいいねがついた話題の写真について、飼い主さんに聞きました。

かわいいリラックスポーズを見せてくれた子猫ちゃんは、むくくんといいます。まだ生後5週間ほどの男の子です。写真はおうちにお迎えしたばかりの日に撮影したものだとか。

「1日目でこんなにリラックス 居心地良いのでしょう」「ぼくはこのお家で生まれた」

そんな子猫ちゃんの姿に「1日目でこんなにリラックス 居心地良いのでしょう」「信頼安心しきってますねーwww」「この安心しきった寝姿 完全に『ぼくはこのお家で生まれた』と思ってますね」と癒される人たちが続出。また子猫がウインクしているように見えるため「余裕のウインクかわえええええ」との声も上がるなど、たくさんのコメントが殺到しています。

多くの人の心をわしづかみにしたむくくん。お迎えした日の様子や写真のような寝姿になるまでのことを、投稿した飼い主のもとちかさんに聞いてみました。

眠そうにトコトコ部屋を歩いていたと思ったら・・・コテッと寝てしまった子猫

――お迎えした日に見せたヘソ天寝のリラックスポーズで眠るむくくん。どこで寝てしまった?

「敷布団の上です。ちょっと目を離した隙にという感じでしたね。眠そうにトコトコ部屋を歩いていたと思ったらコテッと寝てしまいました(笑)」

――コテッと!(笑)寝顔を見ますと、右目をつむっていてウインクしているように見えますが・・・。

「ハッキリしていないのですが、ウインクしているのかもしれません・・・」

――そうだとしても、この「余裕のウインク」はお迎えしたばかりとは思えない表情・・・むくくんの無防備な寝姿を見られてどう思った?

「もちろん驚きましたが、まずはかわいい!!ですね。とっさに写真を撮りまくりました(笑)」

――かわいい寝姿をカメラに収めたあと、ヘソ天寝はいつまで続いたのでしょう。

「確か短かったと思います。少し寝返りを打ったら普通の寝相に戻っていました」

――そんなむくくんをおうちにお迎えしたときの様子も教えてください。

「新しい家に興味津々で、トコトコといろんなところを歩いていました。先住犬のちゃお(1歳・雄)は動物が大好きなのでめちゃくちゃ興奮していましたね。一方、むくの方はその興奮するちゃおの様子にドン引き(笑)…今はちゃおもむくに慣れてきたのか、だいぶ落ち着きました」

――今回むくくんをおうちにお迎えしようと思ったのは?

「愛猫のまめを亡くしたのが最初のきっかけになります。まめがいなくなってしばらくしてから、また動物と生活したいと思うようになり、家族と話し合って犬と猫を1匹ずつ飼うことを決めたんです。ちゃおは都内の譲渡会で。そして、今回むくは知り合いから譲っていただきました」

――むくちゃんの今の様子はいかがでしょう。

「とにかく活発です。よく遊んでよく寝ます。久しぶりの猫ちゃんに家族みんな癒されています。まだ小さいのでこれからどんなふうに育っていくかワクワクです!」

  ◇   ◇

今回のツイートにはこんなリプライが寄せられました!

「仲間ですーw うちも13日にお迎えしたんですが最近の猫さんは無防備なんですかねw」
「昨年の9月にウチの庭に捨てられた子です。当時生後3週間ほどでした。似てるので思わずリプさせていただきました。」
「せんぱい、かっこいいでち。はやくそんなになりたいでち」
「ずっとのお家見つかったね 幸せになってね」
「へそ天 無心で安心しきっているんです へそ天されるとこちらも癒されます」
「見つけた!ここだ!って感じかな」
「かっ、可愛すぎますぅ。保存〜」
「1ヶ月後が怖い」
「やれやれ〜 良い人と 出会ったにゃ〜極楽 極楽」
「将来凄い大物になるのは間違いなしだね!」
「え〜馴れるの早い」

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)