「お風呂絶対一緒に入りたいマン」とつぶやき、1枚の写真をツイッターに投稿した「猫のレモンちゃんねる」さん(@Lemon0517ch)。そこに写っていたのは、お風呂のドアを開けて中に入ろうと必死なモフモフ猫ちゃんの姿が! かわいいお顔がムギュッとつぶれてますよ…(笑)。6万超のいいねがついた話題の写真について、飼い主さんに聞きました。

「意地でも入りたいレモンちゃん 必死?過ぎて笑ってしまう(笑)」「シャイニングや…」

モフモフの猫ちゃんは、スコティッシュフォールドのレモンちゃんといいます。3歳の男の子です。必死すぎるレモンちゃんの姿に「意地でも入りたいレモンちゃん 必死?過ぎて笑ってしまう(笑)」「シャイニングや…」「ニャイニング〜」「シワシワピカチュウみたいなお顔してる」「むぎゅー‼️ってなってるの可愛い」と爆笑する人やキュンキュンする人たちなどから、たくさんのコメントが寄せられています。

多くの人たちをくぎ付けにしたレモンちゃん。どうもお風呂にいる飼い主さんと一緒に入りたかったようですが…このあと、どうなったのでしょう? 投稿した飼い主さんに聞いてみました。

飼い主がお風呂に入って数分後・・・猫がドアの隙間からこじ開けて入ってくる!?

――飼い主さんと一緒にお風呂に入りたいというレモンちゃん。ドアを開けようと必死でしたね・・・。

「お風呂のドアを閉め切っていると泣いてしまうので、いつでも入れるように少し開けています。その隙間から顔でドアをこじ開けて入ってくるんです」

――お顔でドアをこじ開けるとは・・・だから、お顔がむぎゅーとなってしまうのですね(笑)。飼い主さんがお風呂に入ってからどれくらいでむぎゅーに?

「私がお風呂に入ってから、だいたい数分後にこじ開けてきます」

――あらら。レモンちゃんは、すぐ入ってくるんですね。

「いつも見える場所にいて欲しいみたいです。お風呂以外にもトイレのドアも器用にあけて入ってきます(苦笑)」

――お風呂に入ってきたレモンちゃんは、どうなった?

「お風呂の中に入ったあと、ふたの上で喉を鳴らしながら寝ていました!」

――湯船には入らないけど、至福の時間を過ごしていたわけですね。一緒に入りたがるレモンちゃんをどう思う?

「かわいいしかありません!」

――レモンちゃんはお風呂好きなんでしょうか?

「シャンプーは大嫌いなので半年に1回しか洗いません。洗い始めた最初はおとなしいんですが、だんだん終わりに近づくとキレだすので。なるべく手早く終わらせます。抜け毛に関しては毎日のブラッシングで対処しています!最後にシャンプーしたのが7カ月前なので、そろそろシャンプーしなければ!と思っています」

いつも一緒にいたい・・・飼い主愛の強いレモンちゃん。YouTube「猫のレモンちゃんねる」でもかわいい姿がたくさん見られます。ぜひご覧ください。

◇ ◇

今回のツイートにはこんなリプライが寄せられました!

「お風呂絶対一緒に入りたいマンかわいい」
「ずっと一緒に居たいんやね〜」
「必死さがおもしろ可愛い」
「顔潰れてるレモンさんもかわちいかわちい 愛しい」
「おててがでてるとことか非常にかわいい」
「ぼくも入れてにゃ」
「表情がかわいすぎる」
「お人形さんに見たいにかわいい」
「さみしがりなとこがまた可愛い」
「レモンもおじゃまします」
「お目目パッチリのかわゆいお顔が」

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)