窓際に並ぶ2つの干ししいたけに向かって懸命に前足をのばし、触ろうとする猫さんの動画がTwitterに投稿され大きく注目を集めました。しいたけに向かって、恐る恐る左前足をのばす猫さん。が、どうしても触れません。気を取りなおして、今度は右前足を精一杯のばして再びしいたけに触ろうとしますが…。なんとも微笑ましい様子を見せてくれた猫さんについて、動画を投稿した「はなだ」(@hanada165)さんに聞きました。

 投稿には「干し椎茸と格闘中??」という驚きの声や、「もっと近づいて普通に触ればいいのに… びくびくして触れないのが可愛い過ぎです」などと猫さんへ応援の声が届いています。

 実は動画を投稿したはなださんはコロナの影響で実家に帰省できず、お母様がこの微笑ましい一幕を撮影し送ってこられたのをツイートしたのだそう。猫さんとしいたけ対決の結末はどうなったのでしょうか…?

ふだんはヤンチャな性格の猫さん 「しいたけとは最終的に和解した」そうです!

――ご実家の猫さんのお名まえを教えてください。

 名まえは「うに」といい、2歳のオスです。性格はやんちゃで、よく母のストーカーをしているようです。

――猫さんと干ししいたけ、最終的にはどう決着がつきましたか?

 しいたけとは最終的に和解したと聞いています。

――動画を見た人たちからたくさんのコメントが寄せられています。

 しいたけ嫌いな方からの支持が多く、想定外だったため笑ってしまいました。

◇ ◇

 次に帰省したら、うにくんとしたいことはありますか?とお聞きすると、「妹の背中によく乗ると聞いているので、私にも乗って欲しいです」(はなださん)と答えてくれました。ぜひ実現させてくださいね。

(まいどなニュース特約・山本 明)