雨宿りをしていた女性と赤ちゃんに傘を差し出し立ち去った男性の行動に称賛の声が相次いでいます。まいどなニュースでは、男性の妻に取材。男性はネット上で「王子様みたい」「さりげない行動かっこいい」「めちゃくちゃ感動した」と絶賛されていることについて「大したことしてないけん、こんななってびっくり」と驚いているといいます。

男性のさりげない行動が話題になりました

 今回の経緯はこうです。5月26日午前、福岡県の姪浜駅近くを車で走行中だった男性は、ゲリラ豪雨のため木の下で雨宿りをする女性を見かけました。胸には赤ちゃんを抱っこしています。車を路肩に止め、車内にあった妻の傘を手に女性に駆け寄りました。「これどうぞ、使ってください!」。女性は遠慮しましたが、「全然気にしないで、僕が勝手にしたかっただけです。傘も返さなくて大丈夫ですよ」と渡し、そのまま別れました。

 女性はこの出来事にいたく感動。「改めてお礼を言いたいです」と男性探しを始めました。「ダメ元で」Twitterに借りた傘の写真とともに投稿。すると、数時間で男性の妻が「私の旦那が今日駅周辺で赤ちゃん抱っこ紐したママさんに私の傘をあげたって言っていたので…傘も同じなのでもしかしたら…?」と反応したことから、男性の身元が判明しました。

男性の妻「常にやさしいです」

 男性の妻、Twitterユーザーの「優 姫」さん(@y_omom_n)に話を聞くと、男性は普段からやさしい性格のようで「常にやさしいです。子煩悩で子供が産まれてからさらに仕事に家事やご飯、育児を頑張ってくれてます。飲みとか遊びすら行かなくなっちゃったのでむしろ息抜き出来ているか心配です」と笑って明かしてくれました。

 Twitterで自分の傘の写真を見つけた瞬間は「私の傘に似てるな〜そういえばさっき旦那がぬれてたママさんに傘あげたって言いよったけん、まさか…」と思ったそう。Twitter上では「自分の傘を見ず知らずの人にあげても怒らない奥さんもすごい」という声が上がりましたが、「同じ状況だったら私も傘をあげるだろうからナイス旦那です!」。

 優 姫さんと傘を借りた女性は赤ちゃんが同じ歳ということもあり意気投合。近々ランチに行く約束までしました。「ママ友が少ないので、この縁で仲良くなれたことにすごく旦那にも相手のママさんにも感謝しています。ランチの日付も決まってすごく楽しみです。Twitterってすごいですね」(優 姫さん)。

(まいどなニュース・金井 かおる)