「昼寝から目覚めたら柴犬笑ってた」というつぶやきと共に、柴犬ふう太(@fufufufufu_ta)さんがツイッターに投稿した写真が話題です。そこに写っていたのは、お昼寝していた飼い主さんの寝顔…を、上からそっと覗き込んでいたニコニコ顔の柴犬!「可愛い♡」「ディズニーに出てきそうですね」「素晴らしい目覚めだな!」と、感嘆のリプライが殺到した「昼寝から目覚めたら柴犬笑ってた」様子について、飼い主さんにお話を聞きました。

やっと起きたね、ご主人さま

「やっと起きたね、ご主人さま。遊ぼ〜」「かわいい笑顔爆発。この後は、楽しい散歩と遊んで下さい、ですね」と、笑顔の理由を分析するリプライも寄せられていたのは、1歳半になる柴犬の男の子、ふう太くん。娘さんの通学靴をこっそり持ち出し、飼い主さんの「検問」にひっかかる愉快な様子でも話題になった、イタズラが大好きな柴犬くんです。飼い主さんいわく、「ニコニコしたり、しょんぼりしたり、悪い顔をしたり、見ていて本当に面白い」というふう太くん。目覚めた瞬間に見えたふう太くんの可愛い笑顔について、お話を伺いました。

散歩の時間を察知してニッコニコだ!

ーー目覚めた瞬間にこんなニコニコの笑顔が見えたなんて、最高に幸せな寝起きでしたね!この日、ふう太くんと一緒にお昼寝を…?

「先にふう太が寝ていたので、私も隣の部屋でお昼寝をすることにしたんです。途中でふう太が私の隣に来て、ドスンとくっついてまた寝たのがわかりました。ふう太が先に目覚めたようで、私を起こしに来ました。 時計を見ると夕方の散歩の時間を過ぎていたので、あわててふう太の顔を見ると、散歩への期待があふれていて可愛かったです。『うわ〜!散歩の時間を察知してニッコニコだ〜!』と思いました(笑)」

ーーお散歩待ちの笑顔でしたか!

「はい、まさに夕方の散歩の時間でした(笑)」

ーーふう太くんは飼い主さんを起こすために、お顔をぺろぺろしたり、クンクンするようなことはなかったのですか?

「この日は近くでそっと見守ってくれていました。すぐに起きないときは、顔周りの匂いをかいだり、顔をぺろぺろしてきます。子犬の頃はいきなり顔を爪でガリガリされたのですが、最近はとても優しい起こし方です(笑)」

ーー成長したんですね…。ふう太くんが今回のようにニコニコの笑顔になるのはどんなタイミングが多いのでしょうか?

「散歩中がいちばん生き生きとした笑顔だと思います。初めて会う方にも、『そう!お散歩楽しいの〜!良かったね〜』『幸せそうな顔してるわ〜』と言われます」

◇ ◇

大好きなお散歩の時間を過ぎてもまだ眠っていた飼い主さんを、無理に起こすことなく、そっと笑顔で見守っていたふう太くん。この後、ふう太くんは無事に、飼い主さんとの夕方のお散歩を存分に楽しんだそうです。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ かな)