「山口県には美しい青の世界が広がっていた」とわたがしさん(@ak_o114)がツイートされた1枚の写真がネット上で大きな話題になりました。1000件以上のリツイートを集め、いいねの数はなんと15万。こちらの絶景スポットは山口県下関市にある角島(つのしま)大橋。美しく広がる青い海に橋が架けられ、島の向こうへと道が続いていきます。投稿したわたがしさんに聞きました。

撮影した山口県の角島大橋は、海がきれいな絶景として有名

角島大橋は、テレビCMやロケ地などでも多く取り上げられ、観光地としても有名。白い砂浜とコバルトブルーの海が広がる絶景でSNSでも話題になりました。無料で渡れる一般道としては日本屈指の橋の長さで、1780メートルもあります。

それにしても素晴らしい写真ですね!

「絶景すぎる」
「何度行っても飽きない場所!」
「現実にこんな場所があるんだ…」

リプ欄には、実際に訪れたことがある人の声も多く、自分の写真も見てください!と美しい景色の写真がたくさん集まりました。

2021年の12月にこの写真を撮られたというわたがしさんにお話をうかがいました。

ーーこの写真を撮るにあたって難しかったところはありますか?

わたがしさん「難しかった点は構図です。観光地として有名な場所なので、周りの方の邪魔にならないように配慮しながら、いいポイントを探すのが難しかったです。上手くいった点は爽やかな青を表現できたことです!」

ーーいつもカメラで写真を撮る際に気をつけていることは?

わたがしさん「撮った写真は必ず編集をしているので、編集する時の事を考えながら撮ってます」

 こちらの写真はiPhoneで撮影されたとのことです。iPhoneでもこのクオリティを出せるなんて…!

ーー過去に撮られた写真でお気に入りをご紹介ください。

わたがしさん「いちばん思い入れのある写真はリフレクションの効果をねらった写真です。大切な友人に被写体になってもらったということもあり、思い入れのある1枚です」

わたがしさん「2番目にお気に入りの写真はこの写真です。日の出や日の入りの前後に太陽が傾き、空の色が変化するマジックアワーの時間帯がとても好きでよく撮影していて、その中でもお気に入りの1枚です」

わたがしさん「あとは、波だった水の質感が綺麗に撮れたことで、お気に入りの1枚です」

「岡山を拠点として各地の綺麗な景色の写真や、お花の写真など自分が好きなものを好きなように表現しています!少しでも良いなって思ってくだされば嬉しいです」とわたがしさんは、話してくれました。これからもわたがしさんの素敵な写真に期待ですね!

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・今田 哲平)