「作業中ふと足元を見るとよくまっくろくろすけが落ちています」と、ツイッターに投稿したのは飼い主のマクー(@yonasawa)さん。添えられた写真には、キラキラと光るとても美しい目でこちらを見ている真っ黒の猫さんが写っています。飼い主さんに聞きました。

その姿は、本当にまっくろくろすけです。目がくりくりでとても可愛いですね。普段はゲームのクリエイターとして活動するマクーさん。家でお仕事中にふと足元に目をやると、いつもこんな可愛い姿が見られるなんて、本当に幸せですね。

目がまんまるになったお顔が、本当に可愛い

「最高にかわいい!」
「金環食のように美しい!」
「目が可愛すぎて天使…」

リプ欄には、あまりの可愛さに絶賛の声が殺到しています。

そんな話題のまっくろくろすけ猫さん、クロちゃんの飼い主さんであるマクーさんにお話をうかがいました。

ーー普段はどのような性格の子なのでしょうか?

マクーさん「とても甘えん坊で常に遊べ、かまってと鳴いて催促してきます。超初心者向け猫で決して噛んだり爪立てたりしない子です」

ーーこちらの猫さんとの出会いは?

マクーさん「出会いは2016年です」

ーーどのようにお迎えすることになったのですか?

マクーさん「同県の方の玄関に段ボールに入れられて捨てられてた子たちで、5匹のうち2匹を迎えたのが我が家です。他の3匹はすでに里親さんが決まっていたとのことでした」

ーーものすごくキラキラとした目で見つめていますが、このような表情はいつも?

マクーさん「よく見つめてはくるのですが、この日は部屋がやや暗かったので目がまんまるになっていました」

ーーこちらの猫さんを特にかわいい!と感じる瞬間はどんな時でしょうか?

マクーさん「暗いところで目が丸くなり写真で撮った時に輪郭が消えて真っ黒になるところです。ただオートフォーカスが体や影と誤認するので撮影するのがすごく難しいです」

普段はゲームのクリエイターとして活動されており、Twitterでは主に猫たちのツイートをされているマクーさん。マクーさんの活動内容と共に猫ちゃんたちの動向からも目が離せません!

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・今田 哲平)