「出勤前に柴犬の匂いを染みつける飼い主」

こんなつぶやきとともに、動画をツイッターに投稿した「柴犬アンちゃん」さん(@oishiitakuan1)。そこに映っていたのは、ギューと抱きしめられるワンちゃん! ギュッとされても起きないで気持ち良さそうに寝ています♡ 再生回数190万回を超えた話題の動画について、飼い主さんに聞きました。

「かわいしゅぎるよ〜」「分かる、自分もよくやってましたw」

動画のワンちゃんは、柴犬のアンちゃんといいます。13歳の女の子。なにやら、飼い主さんが出勤前にアンちゃんの匂いを染みつけるためにギューしたとか。そんなギューされるアンちゃんの姿に「幸せそう」「かわいしゅぎるよ〜」「ワンコの表情がたまらない」「今度貸して!かわいい」とキュンキュンする人たちが続出。また飼い主さんが出勤前にギューすることにも「分かる、自分もよくやってましたw」「気持ちすごいよく分かります」と共感する人たちなどからもたくさんのコメントが寄せられています。

かわいい寝姿を披露して多くの人をくぎ付けにしたアンちゃん。ギューしたときのことを、投稿した飼い主さんに聞いてみました。

飼い主が出勤前に愛犬をギューする理由とは?

――話題の動画ですが、出勤前にアンちゃんを抱きしめて匂いを染みつけるとのこと。どうして?

「離れていてもアンちゃんを感じたいと思って・・・いつも匂いを染みつけてから出勤します」

――ギューしているときのアンちゃん。とても気持ち良さそうに寝ていますね♡

「アンは基本とても穏やかな性格なので、私がギューとしても無の境地、平気なようです」

――ギューとしたあと、アンちゃんはどうなった?

「そのまま寝ていました」

――とっても穏やかな性格というアンちゃん。普段はどんなワンちゃん?

「近所の保育所の子どもたちにもみくちゃにされても動じない子です。たまにドライブで山に連れて行くとテンションが上がります!」

――とはいえ、アンちゃんは変形性脊椎症や腎不全を患っているとのことですが。

「毎日お薬とサプリを飲み、在宅で点滴をしています。腎不全とは思えないほど病状は落ち着いています」

――アンちゃんをおうちに迎えたのは。

「母が亡くなり犬を迎えようと何となく家族で話していたところ、気になっていた子がいたのですが、既に飼い主さんが決まっていて。そこで、その子の兄妹のアンを迎えることにしました。出会ったときは、とてつもなく元気のない柴犬の子犬で少し無愛想な子でしたが・・・ただ夜泣きもせず環境適応能力に秀でた子でした。今となっては、アンはギューしたくなる私にとって大事な娘です」

 ◇ ◇

今回のツイートには、こんなリプライが寄せられました!

「たまに電車内で犬の匂いがする女子に遭遇することがあるけどこういう事か…♪」
「めちゃくちゃわかります!」
「気持ちよさそうです♪」
「しあわせなお顔してます」
「至福ですね」
「ずっとギュッしてたいですよね」
「アンちゃんの匂いたまらないでしょうね」
「俺も愛犬にやりますが、換毛期なので顔面毛だらけになります」
「犬エネルギー、大事」
「シェルティですがチュッチュしまくって出勤しますw」
「幸せなそうな表情!」
「ハグ。」
「こんな犬が添い寝していたら、私は仕事をやめます」
「わかる、うちもノルウェージャンの匂い、いっぱいしみつけて出勤した」

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)