Twitterに投稿された可愛い2匹の猫の画像が話題になっています。「人間を監視するだけの簡単なお仕事」とつぶやかれていて、透明のボウルの中にいる猫が下を見下ろしています。投稿したのは、飼い主のモヤとマルテさん(@moyasan37)。

2匹は似ていますが、猫種が違います。白っぽい子はラグドールのモヤくん。生後3カ月半の男の子です。淡いベージュの子はラガマフィンのマルテくん。生後2カ月半の男の子です。モヤとマルテさんは、モヤくんを迎えた約1カ月後、マルテくんを迎えたそうです。

飼い主さんに2匹について聞きました。

ーー兄弟ではないわけですが、2匹はすぐに仲良くなりましたか?

「初日は威嚇し合っていましたが、どちらも子猫同士だったこともあり、数日で仲良くなりました。今はくっついて寝たり毛繕いし合ったりするほどの仲です」

ーー多頭飼いをしてみて良かったと思いますか。

「2匹が仲良く戯れているところを見ると本当に癒されます」

ーーマルテくんを迎える時、工夫したことはありますか。

「猫に詳しい知人に話を聞いたり、インターネットで情報を検索したところ、すぐに直接対面させると仲良くなりにくいということだったので、最初は”におい交換”から始めました」

ーーにおい交換とは?

「お互いの使っているタオル等を交換して、『こんなにおいの動物がいるよ』と紹介するんです」

ーーそれはいいかもしれないですね。ボウルの中は満員御礼ですね。

「仲が良いから一緒にいたいのでしょうけど、確かに2匹だと満員です。たまに譲り合いもしていますが、マルテはモヤのことが大好きで、ついて行って一緒に入ってしまうんです。耐荷重5kgの商品なので、2匹がもう少し大きくなったらもう一つどこかにボウルを増やす予定です」

ーー2匹は見た目似ていますが、性格は違いますか?

「モヤはクールで穏やか、我慢強い性格です。毎朝身体を擦り付けて挨拶してくれます。ただ食のことになると(猫?)が変わったようにウー!と唸り声をあげます。マルテのごはんを横取りしてしまうこともあります」

ーーマルテくんはどんな子ですか?

「マルテは運動神経抜群で遊び好き。天真爛漫です。抱っこをしてほしい時は『ミャー』と鳴いてくれます。モヤのことが大好きで、寝ている時でも『遊ぼう!』とじゃれつきにいきます。そんな時、モヤは迷惑そうな顔をしますが相手をしています」

ーーこんなに可愛くては、ずっと見ていたくなりますね。

「ボウルに入っている時は、2匹が上から見ている姿が可愛くて、いつもボウルの真下に座って見上げています。可愛くてつい見続けてしまうので、自宅での仕事や家事が思うように進みません…笑」

このツイートを見た人からは「時給はちゅ〜る3本です」「むりいいいいかわいすぎるっかわいすぎるううううあああああ」「可愛い監視カメラ」という反響があり、「いいね」は1.7万件を超えました。こんな可愛い“カメラ”なら、これからも2匹に監視されたいものですね。

(まいどなニュース特約・渡辺 陽)