「笑顔で帰宅拒否」とつぶやき、柴犬ハナ(@87shiba87)さんがツイッターに投稿した動画が話題です。そこに映っていたのは、公園をお散歩中のニコニコ顔の柴犬…が、飼い主さんがリードを引っ張った途端、ニコニコ顔をムギュッとさせて「帰らない!」と帰宅を拒否する姿!「可愛すぎ♡」「このパターンははじめて見た かわいい」「口角上がったまま引っ張られてグニッてなるの可愛いすぎる」「柴犬はほんと頑固可愛い」と、絶賛のリプライが殺到したニコニコ顔の「帰宅拒否」について、飼い主さんにお話を聞きました。

笑顔で拒否はずるい

可愛い笑顔で「拒否柴」を発動していたのは、11歳になる柴犬の女の子、ハナちゃん。可愛いニコニコ顔で人気の柴ちゃんです。「ガンコちゃんだよー」「暑くなっちゃうから急いでたのにー!」「笑顔で拒否はずるいのよー」とツイートしていた飼い主さんに、ハナちゃんのニコニコ顔の「拒否柴」について、お話を伺いました。

今どきな感じではなく、めちゃくちゃ飼い主に忠実

ーーこの日、ハナちゃんがお散歩中に「笑顔で帰宅拒否」になったのはどんなタイミングだったのですか?

「動画に映っている公園は、ひと通りぐるーっと回った後の最終立ち寄り地点なんです。ここにはハナの好きな『切り株』があるのですが、そこで写真を撮ったり、ボールで遊んだりしていたら、私はマスクもしていて暑いし、天気も良くて道路も熱くなってしまうから、遊びを切り上げて帰ろう!としたところ、こんな状況になりました」

ーー「この公園くるとイヤイヤ率高いんだ」とツイートされていましたね。やはりこの公園でもっと遊びたくて「笑顔で帰宅拒否」をしていたのでしょうか?

「なぜかはわかりません…(苦笑)。ただ、本当にこの公園からの帰りは必ずイヤイヤしちゃいます。6月6日に投稿した『アタシ帰らない!!』の写真も、時間は夜ですが同じ公園なんですよ(笑)」

ーー相当お気に入りの場所なんでしょうね(笑)。ハナちゃんはポールや切り株の上にピョンと飛び乗って可愛いポーズを取るのが得意なのだそうですね。

「小さい頃からそういう、面積が小さくて高いところに飛び乗るのが得意でした!ここは乗れないよね?って言うところでも、『ピョンして!』っていうと頑張って乗りますよー」

ーーすごい!可愛い笑顔の通り、ハナちゃんは素直なタイプの柴犬…?

「実は小さい頃から我が強くて、結構そっちはいや!ってイヤイヤしちゃいますね。ハナちゃんは今どきな感じの社交的な柴犬ではなく、めちゃくちゃ飼い主に忠実なタイプの柴犬です。知らない人には身体も触らせないんですよ」

ーーしっかり「柴犬魂」を持っているのですね…。

「飼い主に忠実だからか、家族でいざこざ(?)があると、必ず仲裁に入ってくるところが面白いです。スマホを見ながら家族に説明しているだけで、もめていると勘違いして間に割って入ってくるんですよ(笑)」

◇ ◇

可愛らしい笑顔に隠されたハナちゃんの「柴犬魂」が垣間見えた、ニコニコの拒否柴。もしかするとこれは、ハナちゃん流の飼い主さんとの「引っ張りっこ遊び」なのかもしれないですね。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ かな)