「猫は大きくなっても可愛い」とつぶやき、2枚の写真をツイッターに投稿した「まさ」さん(@sironezumi77)。そこには、やせた子猫とまんまるフェイスの猫の写真が並んでいますが・・・なんと、同じ猫の子猫時代と現在の写真ですって! まるで別猫!? 8万超のいいねがついた話題のビフォーアフター写真について、飼い主さんに聞きました。

「まんまるですねw」「成長していく猫達に癒される」

ふっくらした姿に成長した猫の写真に「まんまるですねw」「何度見ても、たまらんですね」「猫はどう育ってもかわいい」「成長していく猫達に癒される」とほっこりする人たちからコメントが寄せられています。さらに「保護時はボロボロだったよ〜」「21歳になってもかわいい」「お外にいた時 家に来て 今も かわいい」などと飼い猫のビフォーアフター写真をリプライする人たちも続出しました。

立派な成長ぶりに多くの人たちをくぎ付けにした写真の猫は、チロちゃんといいます。5歳の女の子です。そんなチロちゃんはどんな猫ちゃんなのでしょう? 投稿した飼い主のまささんに聞いてみました。

子猫のころと現在が違い過ぎて並べてみようと投稿した飼い主

――チロちゃんの子猫時代と成長した現在の写真が話題になりました。投稿しようと思ったのは?

「子猫のころと現在が違い過ぎて、並べてみようと思い投稿しました」

――あらためて並べてみてどう感じましたか。

「立派に成長してくれてうれしく思います」

――里親募集のサイトを見て一目惚れされておうちに迎えたというチロちゃん。子猫時代の写真は何カ月のときでしょうか? 

「子猫時代は2.5カ月くらいのころです。お迎えした当日は半日物陰に隠れて出てこなかったのですが、一晩で仲良くなれました!」

――今やふっくらした猫ちゃんに成長したチロちゃんですが、お迎えしたときに比べて現在の体重はどれだけ増えたのでしょう。

「家にきたときの体重は約1キロで、現在は4.3キロと4倍ほど増えました」

――リプ欄には皆さんの愛猫のビフォーアフター写真に溢れていました。見られてどう思った?

「たくさんのかわいい猫ちゃんたちの成長ぶりも見られて癒されております」

――チロちゃん、普段はどんな猫ちゃんでしょうか。

「普段は温厚でのんびりしています。過去に1回もシャーしたことありません」

――今後、ツイッターにはチロちゃんのどんな写真を投稿していきたい?

「これからも遊んでいる姿など日常の可愛い姿を投稿していきたいです!」

   ◇   ◇

今回のツイートにはこんなリプライが寄せられました!

「ホントに大きくなってもかわいい」
「ホント猫はずっと可愛いです 成長していく猫達に癒される」
「チビとかプチとか『小さい』という意味の名前を付けると大きく育つと聞いて『こたつ』と『こぶり』と名付けました。おかげさまでにょろりと育ちました。」
「4年前瀕死の状態で保護したキジトラのニャシチ。今や猫をダメにするソファでぐうたら三昧の日々」
「商業用ゴミ箱(ダンプスター)に捨てられてたそうです。画像ではわかりにくいですが、8キロ超えのデブ猫です。でも可愛い」
「その時その時で違う可愛さがありますよね これからの成長も楽しみですっ」
「保護センターで出してーと鳴いてた子が今年で2歳になります。ロロ、ろーちゃんです。」
「うん!いくつ(体重)になってもかわいいです。」
「小さい頃の可愛さも大人になった可愛さも爆発してるけど、愛おしさは年々大爆発おこしてます。幸せ」

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)