「8時じゃないけど全員集合!」というツイートとともに投稿された子猫たちの画像が話題になっています。まだ子猫なのにキャットタワーに集合して一列に整列する姿に、

「かわいいかわいい!こねこ幼稚園だあ!」
「そんなに行儀よく整列できるなんて凄〜い!感動的」
「ニャリフターズ?」

という反響がありました。

投稿したのは飼い主のブーマーとミアさん(@BoomerAndMia)。子猫たちのことを聞きました。

ーーこの子猫たちは保護したのですか?

「家に来るようになった小さなメス猫がいて、お腹を空かせているようだったのでごはんをあげ始めたんです。全然近寄れなかったし、耳もカットしていなかったので、野良猫だろうと思っていました。片目が濁っていて数カ所毛がはげていました。傷があって、まだ痛々しかったので、気になっていました。数週間経ち、主人が撫でられるようになったので、保護して動物病院に連れて行きました。そこで妊娠していることが分かり、5匹の子猫を我が家で産みました」

ーー1匹の猫を保護するつもりが一気に大所帯ですね。

「猫を保護することも、子猫をお世話することもはじめてのことで、貴重な体験をさせてもらっています」

ーー子猫たちは、いつもお行儀がいいんですか。

「この写真は、撮ろうと思っていたわけではなく偶然撮れました。いつも寝る前に猫たちの部屋の様子を確認するのですが、ドアを開けたらキャットタワーの同じ場所に全員揃っていたんです。『これは可愛い』と思い、写真とビデオを撮りました。この時期はよく5匹揃って同じ場所にいるのを、よく見かけたような気がします」

ーー母猫は子猫の世話をよくしてくれますか。

「ママ猫のジニがよく面倒を見るとてもいいお母さんなので、子猫たちも元気にスクスク成長しています」

ーージニちゃんはおうちには慣れてくれましたか。

「ジニは出産から子育てを隔離した一部屋で過ごしたので、これからは少しずつ家を解放して、我が家に慣れてもらいたいと考えています」

ーー先住猫ともうまく行くといいですね。

「我が家にはブーマー&ミアという3歳の兄妹猫がいて、ジニと子猫たちとうまくやっていけるかがこれからの課題です」

(まいどなニュース特約・渡辺 陽)