「我が家にはまともな犬がいない」とつぶやき、1枚の写真をツイッターに投稿した「ルピロア ワイマラナー」さん(@lupiloa_weim)。そこに写っていたのは、ソファの上で思い思いにくつろぐおっきな2匹のワンちゃんたち! 1匹は人間のような格好で座り込み、もう1匹はおパンツ履いてヘソ天寝(笑)。「まともな犬がいない」って・・・どうしちゃったの? 13万超のいいねがついた話題の写真について、飼い主さんに聞きました。

「100%のリラックス」「あの、、奥の方 おパンツからはみ出てますよ」

そんな“ふたり”の姿に「そもそも犬がいないよね」「癖がつよいですねーw」「100%のリラックス」「犬人間の惑星に来たかのような」「飼い犬がエイリアンだと気付いたら記憶を消されるそうです」と、犬とは思えないくつろぎ方だとコメントする人たちが続出。またヘソ天寝のワンちゃんには「あの、、奥の方 おパンツからはみ出てますよ」「パンツ履いてこっち見てるしW」と興奮する声も上がるなどリプライが殺到しています。

多くの人たちの心をわしづかみにしたワンちゃんたちは、大型の狩猟犬として知られるワイマラナーの仲良し“兄弟犬”。手前がルピくん、奥のおパンツを履いているのがロアくんです。ふたりはソファでまったりとずいぶんリラックスした格好ですが・・・何をしていたのでしょう? 投稿した飼い主さんに聞いてみました。

ワイマラナーの仲良し“兄弟犬”が見せたソファでくつろぐ姿・・・いつもの光景? 

――とってもリラックスモードのルピくんとロアくんの写真が話題になりました。何歳?

「ルピはもうすぐ2歳、ロアは1歳です」

――ルピくんは人間のおじさんのような座り方、奥にいるロアくんもヘソ天でゴロン・・・それもカメラ目線。いったい、ふたりはソファで何をしていたのでしょう。

「ふたりともボーッとくつろいでいました(笑)」

――なるほど。犬とは思えないふたりの格好を目にした飼い主さんは思わず「我が家にはまともな犬がいない」とつぶやいたわけですね。人間味溢れるルピくんの座り方はいつから?

「迎え入れたときからこの格好で座ってました(笑)。くつろいでるときはだいたいこのスタイルでいると思います」

――ルピくん、おそらく自分のことを人間だと思っているのでしょうね。一方、おパンツ姿のロアくんには「おパンツからはみ出てますよ」なんて、リプライもあったり。

「去勢後だったのでエリザベスカラーの代わりに人間用のサニタリーショーツをはかせていました!」

――ふたりのキャラが存分に感じられる光景ですね。

「本当にいつもの光景なので、もうすぐ寝そうだなーと眺めていました」

――もうすぐ寝そうということはこのまま就寝?

「はい。このままふたりとも寝ました」

――楽しい姿を披露してくれたルピくんとロアくん。普段はどんなワンちゃんでしょうか。

「ルピはわがままで、ロアは聞き分けのものすごくいい子です。ルピはとにかくテニスボールが大好き。ロアは、かみ心地のいいおもちゃをかむのが好きです!」

――確かルピくん、ボールをくわえたまま寝落ちした投稿写真が話題になりましたね。ところで、ワイマラナーのふたりをおうちに迎えようと思ったのは?

「もともとワイマラナーってかわいいなと思っていたので、まずルピを迎え入れました。ロアは、たまたまペットショップで見掛けた子。お腹が緩くて入院していると聞いたので退院を待って、すぐルピとの相性を確認してお迎えしました」

  ◇   ◇

今回のツイートには、こんなリプライが寄せられています。

「オパンテー履いてる…!」
「そしてはみ出てる…!」
「奥の犬はまだ分かる 訳分からんのはお前や、手前のw なんで人間っぽくなってるんだよwww」
「手前イッヌ『ホンマヤナ』 奥イッヌ『ウェーイwwwwwwww』」
「ほんと、かわいすぎる パンツ履いてこっち見てるしW 私もユニクロの同じパンツ持ってるよ 『ん?犬って何?』」
「100%のリラックス それが最高の幸せなんだろうと思います とても可愛いですね」
「…しかし思ってたのと何かちがう…いい意味で!」
「通りすがりですが…どこのお家もこんなもんですよ 人もワンも同じ…幸せ感ムンムンじゃないですか〜奥のコもカメラ目線」
「ぷっ ま、まともじゃないですか〜っふっふたりとも……プハっ!」
「確かに!(失礼!)笑いすぎて涙でました」
「芸術的なものを見ているようです」
「ふたりの表情がたまらないですね」
「『いつもの事ですが何か?』とでも言われてるみたい」
「手前のワンチャンは貫禄が凄いし 奥の犬は体どうなってるんだろうw」
「そう、可愛い犬しかいませんね」

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)