犬も猫も、飼い主が自分の話をしているとわかるようです。漫画家の松本ひで吉(@hidekiccan)さんが飼う「犬くん」は、家族が自分の話をしているとすぐに気がつきます。しかも楽しそうに話していると、嬉しくなっちゃう。ところが会話が不穏な雰囲気になると…という漫画「犬、自分の話だいすき」がTwitterに投稿されて話題になりました。松本さんに話を聞きました。

犬は寝ていたが、「自分の話してる!」と起き上がった

 漫画は、松本さんとお母さんが犬くんのニオイについて話している様子が描かれています。犬くんって「なんかいいニオイがするよね」と盛り上がる2人。寝ていた犬くんは、自分の話をしていると気がついて、キラキラの笑顔で2人を見上げます。

 最初は頭のてっぺんなんかが、香ばしいいいニオイだと同意する2人でしたが、例えるならなんのニオイかで意見が分かれると、その場が不穏な空気に。松本さんは「たまごクッキーやしおこぶ」だと言い、お母さんは「ひなたのニオイ」とお互いに一歩も引きません。

 犬くんのニオイを「博多銘菓 鶏卵素麺!」だと例える松本さんに対して、違うわ!「干したてのお布団!」と力説するお母さんの間で、犬くんはオロオロオロオロ…するのでした。

「可愛い過ぎます 愛されキャラですね(*≧∀≦*)」
「名前が出て喜ぶ犬ちゃんも、オロオロ犬ちゃん可愛いです笑 鶏卵素麺知らなかったのでググったら名前通り美味しそうでした! これを嗅げば犬ちゃんの香りを少し感じられるのか…」
「何で分かるんだろーと思う事が多々ありますU´•ﻌ•`U❤」
「なんて平和な言い争い。」

この漫画にリプが殺到し、2人の会話の内容や、犬くんの反応にほっこり。

 また犬の匂いについて「しおこぶ! 同じこと思ってた人いたんだ!と嬉しい。」「例えのクセがすごいんよwww」「鶏卵素麵いい例えだなんかわかる」「ポップコーンのにおいがするw」「日向のにおい 干したてのお布団 めっちゃ分かります〜〜!! 癒しの匂い♡」とコメントが寄せられました。松本さんにお話を聞きました。

──「うちは吠えて止めに入る(U´・ェ・)ケンカはダメ!って」という人もいましたが、犬くんはオロオロするだけなのですか?

 オロオロするだけです。弱ったなぁって顔してるだけです。

──本当に困っていそう! お母さんとの言い合いは、このあとどうなるのでしょう? もしかして2人で犬くんの反応を楽しんでいたりも?

 ちょっとからかっていたのはあります(笑)。だいたい犬をもみくちゃにしておしまいです。

──いきなりの鶏卵素麺に驚きました。お好きなのですか?

 そんなに食べる機会がないので何ともいえませんけど好きです。犬の頭を嗅ぎながら「このにおい…何かを思い出すぞ…?」とずいぶん考え、鶏卵そうめんがピコーンと浮かんだ時には大変気持ちよかったです。

──それは気持ちよさそうです(笑)。塩昆布という人が多いみたいですね。コメントで印象に残っている匂いはありますか?

 ポップコーンの匂いも確かにありますよね。肉球はポップコーンっぽいです。

──犬くんは、お空でもキラキラしたりオロオロしたりしているかもしれませんね(犬くんは、今年5月に亡くなりました)。

 そうですね〜。自由にやっていてほしいですねぇ。もしくは彼のあこがれだった背の高いシャラッとしたイケメンワンコに生まれ変わってるといいですねぇ。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・太田 浩子)