「子猫に初めてちゅーるをあげたら暴走しました」

こんなつぶやきとともに、愛猫たちの動画をツイッターに投稿した「ととまるとはんみ」さん(@totomaru_hanmi)。そこに映っていたのは、ちゅ〜るに大興奮する猫ちゃん2匹! イカ耳になりながら食いつく姿にびっくり…(笑)。3万超のいいねがついた話題の動画について、飼い主さんに聞きました。

「何にゃこれは!?」「ちゅーるは取られたくない感、も凄いですね」

猫ちゃんたちは、元保護猫のととまるくんとはんみちゃん。現在、11カ月の男の子と女の子です。動画は、ふたりが3カ月のときに撮影したもの。初めてちゅ〜るをあげたときの様子だとか。

大興奮するふたりの姿に「かわぁぁあいいいい!!スイッチ入っちゃったんやね」「かわいすぎて笑いました」「はんみちゃんすごい。子猫にして『狩る』パワーMAXですね」「ちゅーるは取られたくない感、も凄いですね」とキュンキュンする人や圧倒される人たちが続出。さらに「なんだこの良い匂いのは!寄こせ! 私のだ! 離さぬ!!」「何にゃこれは!? 今まで食べた物で1番美味しいにゃ! 最高にゃ!」とはんみちゃんたちの気持ちを代弁するコメントも多数寄せられています。

そんな多くの人を驚かせたととまるくんとはんみちゃん。ふたりの結末はどうなったのでしょう? 撮影当時のことを、投稿した飼い主さんに聞いてみました。

3カ月のときの動画 ちゅ〜るとの“格闘”はどれくらい続いた?

――初めてのちゅ〜るに大興奮の動画。ととまるくんとはんみちゃんが3カ月のときに撮影したとか。投稿しようと思ったのは?

「はい。最近ちゅーるを食べたときにすごい反応をしたので、初めてあげたときのことを思い出して投稿しました」

――ふたりとも食いつきが良かったですが、食いつきながらイカ耳になっていましたが…。

「そうですね。はんみが特に興奮しており暴走しました。ととまるははんみほどではなく、割とおとなしく食べていましたね」

――ちゅ〜るとの“格闘”はどれくらい続いたのでしょう?

「10分くらい続いたと思います。普段とは違い少し怖かったですが…それもすぐにかわいいなと思いました」

――10分の“格闘”後、ふたりはどうなった?

「いつも通り甘えんぼになりました」

――おいしすぎてか、だいぶ袋をかんでいましたが…誤飲など大丈夫?

「誤飲しないように見守っておりました。またかみ癖があるうちはスプーンなどで与えるようになりました」

――ちょっと落ち着いておとなになってきたという、ととまるくんとはんみちゃん。今はちゅ〜るを食べるときの興奮度は。

「今もちゅーるを見るとたくさん鳴いて興奮しますが、多少はおとなしくなったと思います(笑)。やはり、はんみのほうが食いつきがいいです」

初めてのおいしいおやつに大興奮したととまるくんとはんみちゃん。皆さんも誤飲に気を付けながら、おやつをあげてくださいね。

今回のツイートにはこんなリプライも寄せられました!

「可愛い 笑えます」
「チュールの魔力恐るべし」
「ととまる、ふぁい」
「あ〜わかります! ウチの子もそうでした 可愛すぎます」
「ご存じかとは思いますが、あぁして袋を噛ませていると
誤飲に繋がる事もあるので気を付けてあげてください!」
「強そう。」
「すごいすごい」
「チュールを振る度に、はんみちゃんの頭が連動して揺れてる時の、はんみちゃんの表情が半端なく可愛いです」
「かわいいですね でも、ちゅーるは取られたくない感、も凄いですね」
「キュン死」

  ◇   ◇

初めての写真集「ととまる&はんみ」(イースト・プレス、著・ととまるはんみパパ)が発売中。ととまるくんとはんみちゃんたちの可愛い写真が一挙に見られるそうです。

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)