「泳ぐ前からエア犬かき」とつぶやき、動画をツイッターに投稿した「柴犬チャーミー」さん(@shiba_charmy)。そこに映っていたのは、空中でかきかき…と犬かきしているワンちゃん! プールで泳ぐ前からエア犬かきでイメージトレーニングですか? 3万超のいいねがついた動画について、飼い主さんに聞きました。

「エア犬かき初めて見たよ」「泳ぎたーい♪って気持ちが伝わります」

動画のワンちゃんは、柴犬のチャーミーちゃん。8月18日で7歳になる女の子です。ワンちゃん専用のプールで泳いだときのことだとか。そんなプールサイドでかきかきするチャーミーちゃんの姿に「エア犬かき初めて見たよ」「可愛すぎてときめきが止まらない」「イメトレしてるんやね」「柴リンピック競泳 金メダル」「泳ぎたーい♪って気持ちが伝わります」と、感心する人やキュンキュンする人たちからコメントが殺到しています。

多くの人をくぎ付けにしたチャーミーちゃん。どうして泳ぐ前からエア犬かきをしていたのでしょう? 投稿した飼い主さんに聞いてみました。

貸し切りの犬専用プールで2回目に泳ぐ際に見せたエア犬かきの柴犬…泳ぐ気満々だった?

――今回見事なエア犬かきを披露してくれたチャーミーちゃん。どこのプールで泳いだ?

「こちらは兵庫県にあるワンちゃん専用のプールです。この日はこの時間たまたま我が家だけで貸し切りでした」

――動画ではプールサイドで抱っこされながら、空中で前足をかきかき…と。

「こんな長くプールサイドを抱っこして歩いたのは初めてで。いったん泳いで次また泳ぎに行く途中に急にやりだしたんです!(笑)」

――いったん泳いだあとのエア犬かきだったんですね! 

「はい。水面ギリギリのときには小さくエア犬かきをするんですが…プールサイドでエア犬かきしてるのはこのときが初めてで、かわいいのと面白いのとで慌てて動画を撮りました!」

――チャーミーちゃん、どうしてプールサイドで犬かきしちゃったんでしょう?

「抱っこされながら泳いでるつもりだったのか!? イメトレだったのか!? 私にも分かりません」

――いったん泳いだあとだから、「もっと泳ぎたい〜!」という気持ちになって思わずエア犬かきしちゃったのでは? それにしても、泳ぎが上手!

「エア犬かきのあと、プールの先から30秒くらい泳いでいました。タレ目でスイスイ泳いでくる姿がたまらなくかわいいです。夏なので気持ちよさげに泳いでいました」

――チャーミーちゃんは、スイミング歴はどれくらい?

「スイミング歴は6年です。夏になると海や川やプールに連れて行ってました。初めてのスイミングはいきなり海! 1歳のときに行った旅行で海水浴へ行ったときが初めてでした。いきなり海だったので波にびっくりしてましたね。プールは波がないので泳ぎやすそうです」

――毎年夏はどれくらいの頻度でチャーミーちゃんをプールに連れて行ってました?

「毎年2〜3回でしょうか? 最近近くに夏だけプールもやってくれるドッグランができたのでそこによく行ってます。今年は8月中に琵琶湖へ行く予定なので、そこでは一緒に泳ぎたいと思います!」

楽しい夏を満喫しているチャーミーちゃん。たくさん泳いで、ぜひ柴リンピック競泳に出場して金メダルを目指してくださいね!(笑)

 ◇   ◇

今回のツイートには、こんなリプライが寄せられました!

「チャーミーちゃん、エア犬かき初めて見たよ、からの本泳ぎ、上手上手、頑張ってね」
「great job!!」
「チャミちゃん やる気満々ですね」
「エア水掻き可愛いですね 泳ぎも上手で可愛い」
「エア犬かき可愛すぎる。ホント、泳ぎが上手。」
「なに〜このてって〜可愛いすぎる」
「飼ってた犬にそっくりで少しにまってなった」
「イメージトレーニングかな?」
「日本犬は泳ぎは苦手と聞きましたが上手ですね」
「凄く上手に泳ぐわね」
「可愛いという言葉しか出てこない」
「早く入りたかったんだね可愛い」
「癒し」
「めちゃくちゃかわいい。」
「エア犬かきかわいい 泳ぎお上手ですね」
「可愛い スイスイ〜」
「イメージトレーニングは大事」

チャーミーちゃんはスマートフォンの「Xperiaアンバサダー」を務めています。Xperiaのオフィシャルサイトのギャラリーには、チャーミーちゃんの写真も掲載されています。

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)