「わかったよ。出たいのね。」とつぶやき、1枚の写真をツイッターに投稿した「みかん日記(犬)」さん(@mikandaisukisu)。そこに写っていたのは、プールの端っこでしょんぼりしている子犬の姿が・・・楽しくないの? 13万超のいいねがついた話題の写真について、飼い主さんに聞きました。

「しょんぼり顔可愛い」「もう、びしょびしょなんですぅ〜」

そんなうなだれる子犬の表情に「しょんぼり顔可愛い」「落ち込んでる笑」「切ない顔」「もうやだって声が聞こえてくるww」「もう、びしょびしょなんですぅ〜」などと、くぎ付けになる人たちからのコメントが殺到しています。

写真の子犬はポメラニアンとシーズーのミックス犬、みかんちゃんといいます。11カ月の女の子です。飼い主さんによると、自宅のベランダにプールを設置してお子さんたちと一緒に遊んでいたときのことだとか。どうしてみかんちゃんは、しょんぼりしていたのでしょう? 投稿した飼い主さんに聞いてみました。

プールの中を歩いていた子犬 どうしてしょんぼりしちゃった?

――プールの端でうなだれるみかんちゃん。プールでお子さんたちと遊んでいたのですね・・・。

「はい。自宅マンションのベランダで、私と子ども2人(男の子)がプールで遊んでいました。みかんをプールに入れるつもりはなく、窓を閉めていたのですが・・・ワンワンとほえて一緒に遊びたいっと訴えていたので、ベランダに出したところプールにしがみついていたので、入れてみました」

――プールの中に入れてみたとき、みかんちゃんはどうなった?

「初めてのプールで戸惑いながらも、水深は浅かったのでプールの中を歩いていました」

――歩いていたのに、どうしてしょんぼりしたちゃったのでしょう。

「子どもたちがはしゃいで水をかけられたのが、嫌だったのか・・・プールの端に捕まり、数分後にはあの写真の表情になりました・・・」

――しょんぼりしたお顔になっているみかんちゃんを、お子さんたちは気付いた?

「全く気付いていませんでした(笑)」

――あらら。

「実は、表情よりもいつものフワフワの足が細くなったのを子どもたちと笑いながら撮っていました。みかんは、もともと耳が垂れ下がっているのであのような表情になるんです」

――撮影後は?

「みかんは、あの後すぐに自らジャンプして外に出ました。その後、家に入れてくれ!っと窓をカリカリしたので、家に入れて。足拭きのために置いてあったバスタオルに自ら包まったところを、ドライヤーをして乾かしました」

――初めてプールに入ったというみかんちゃん。実はお水が苦手とか?

「雨の日の散歩はレインコートを着ていますが、水たまりもピシャピシャと歩いたこともあるので足元がぬれることは嫌ではないようです。もしかすると、子どもたちから水をかけられて身体をぬらすのが嫌だったのかもしれません」

――そんなみかんちゃん、普段はどんなワンちゃん?

「とても犬見知りで、臆病で、他の犬とは絶対に遊ばず、一目散に逃げます。過去の投稿にもありますが、亀や猫にもおびえます。飼い主には、非常に懐いており甘えてくるのがとてもかわいく、子どもたちとも良く遊びいい関係を築いています!」

 今回のツイートには、こんなリプライが寄せられました!

「すんごいしょんぼりしてる これでスタンプ作りましょう笑」
「みかんちゃん!!あからさまに落ち込んでるの可愛すぎる!」
「しょんぼり顔可愛い あまりの可愛さに素通り出来ず、思わずコメしちゃいます 水遊び羨ましい」
「こんにちは 切なさが滲み出ている表情が可愛すぎて思わずコメントさせて頂きました〜ワンコ達ってたまらなく愛おしい姿を見せてくれますね」
「なんて可愛い‥‥‥!!!!」
「全部僕の好物」
「みかんちゃんプール楽しかったかな?」
「みかんちゃん表情にあわられてますね 冷たくて気持ちよくなかったかな」
「秒でフォローしました…シュンとしてて」
「表情が可愛い過ぎてぬいぐるみと思った本当可愛いねぇ」
「一気に老けてかわいいですね おもしろかわいい」
「でたぁぁぃぃ たまらんかわいいいいいいいです♡」

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)