「知らにゃいヤツがきたにゃ!! 」というつぶやきとともにツイッターに投稿された猫の画像が話題になっています。誰か知らない人が来たのか、3匹揃って隠れている猫たち。耳を全開にして、大きく目を見開き、注視しています。

この猫たちは一体どこに隠れているのでしょうか。飼い主のきじとら3姉妹とママと三毛おばさんの毎日(@meronmomosuika)さんに聞きました。

ーーこの子たちは姉妹なんですか。

「そうです。左から、もも、めろん、すいかです。母猫も一緒に暮らしています」

ーーどこに隠れているのでしょうか。

「猫の部屋の棚の下に隠れています。お客さんが来たらすぐに隠れます」

ーーその後、どうなりますか。

「すいかとめろんはじわじわと出てきます。でも、もも特に用心深くて、絶対に出てきません」

ーーいったん出てきたら、甘えるのですか?

「そうですね。出て来たら、近くにきて甘えて来ます」

ーー隠れる時は3匹揃って隠れるのですか。

「安心するのでしょうね。隠れる時はいつも3匹くっついています」

ーー飼い主さんには慣れていますか。

「家族とほぼ毎日来るおばあちゃんには懐いています。でも、やはり母猫のことが一番大好きなので、飼い主も母猫には敵いません。お客さんが来た時は全員隠れていなくなるので、娘の友達に『本当に猫飼ってるの?』と、よく言われます」

ーー来客以外に怖がるものはありますか。

「人間以外に怖い物は、普段見かけないものはなんでも怖いです。1番怖いのはロボット掃除機です。ロボット掃除機が近づいてきた時は、キャットタワーの上で身を寄せています。他には、掃除機、ビニール袋、大きなものを持ってくるとすぐに逃げます」

ーー同じ怖がりさんでも、それぞれ性格は違いますか。

「ももは時間が経っても絶対に他人に触らせません。めろんは愛想がよく、娘の友達に大人気です。すいかは小さいので赤ちゃん扱いされていて、首を掴むと誰でも抱っこできます」

(まいどなニュース特約・渡辺 陽)