「お風呂好きな猫を信じられない様子で見る2匹がヤバイ奴と目が合ったかのように焦って目逸らすの何度見ても笑うw」

こんなつぶやきとともに、愛猫たちの動画をツイッターに投稿した「ぽてこゆこめ+うな」さん(@potechi_nikki)。そこに映っていたのは、浴槽の中で遊ぶ子猫の様子をのぞく2匹のモフモフ猫ちゃんたち! 「アイツあんな所によく入ってるな・・・信じられんわ」って声が聞こえてきそう・・・(笑)再生回数220万回を超えた話題の動画について、飼い主さんに聞きました。

再生回数220万超!「ヤバッて目をそらすお二人に笑っちゃいました」

浴槽で遊ぶ子猫は、一番末っ子のうなぎちゃん(10カ月・雌)。その様子を見つめていたのは、先輩猫のおこめちゃん(1歳・雌)とぽてちくん(2歳・雄)です。お風呂好きなうなぎちゃんが浴槽で遊んでいるところをおこめちゃんたちが目撃してしまったとか。動画の途中、子猫と目が合い2匹が慌てて目をそらすシーンに爆笑する人たちが続出しています。

「「たしかに逸らしてますね(笑)リアクションがわかりやすい先輩猫ちゃん達です♪」
「『一緒に入ろ!』って言われると思ったんだろうか」
「目が合ったら思わずそらすの人と変わんねぇw」
「人間で言う一人で公園の池にダイブしてる変人を見る感じ?」

多くの人をくぎ付けにしたうなぎちゃんたちのコントのような動画。撮影時の3匹について、投稿した飼い主さんに聞いてみました。

浴槽で歩いたり、お湯を飲んだりする子猫・・・「あいつヤバいわ」先輩猫2匹には理解できない!?

――うなぎちゃんは、浴槽の中で何をして遊んでいたの?

「お風呂が大好きなので歩いたり、お湯飲んだりしてました!」

――浴槽にいるうなぎちゃんを上からのぞいていたおこめちゃんとぽてちくん。実際、どんな様子で見つめていたのでしょうか。

「たぶん『あいつヤバいわ…』って感じだったのかと思います(笑)」

――動画から「ヤバイ感」が伝わってきます・・・うなぎちゃんと目が合ったときのおこめちゃんたちの目のそらし方が物語っていました(笑)。

「はい。やばい奴と目が合った!みたいな感じだったのかなと。ぽてちとおこめにとってお風呂好きとか信じられないことだと思うので…」

――この後、うなぎちゃんたちはどうなったのでしょう?

「ぽてちとおこめは去っていきました。うなぎは自分から出ないのでしばらく遊んでから私が引き上げました」

お風呂が大好きだという、うなぎちゃん。初めはお風呂を嫌がっていたとのことですが、そのうち洗面台にはったお湯につかるようになったとか。今ではお風呂のドアの前で開けてと鳴いて、浴槽にお湯を入れてほしいと催促するほどのお風呂好きに。また浴槽に入っているときは、危険がないようにそばで見守っているそうです。

  ◇   ◇

飼い主さんのおうちには元保護猫のうなぎちゃんをはじめ、アメリカンカールのおこめちゃん、スコティッシュフォールドとノルウェージャンMIXのぽてちくん、メインクーンのこゆきちゃん(1歳・雌)がいます。4匹の猫ちゃんたちの日常をツイートしています。YouTubeも配信中です。

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)