「お父さんの頭に乗っちゃダメ!」

お父さんの頭に乗っかる茶トラ猫ちゃんの動画がInstagramで話題になりました。

投稿したのは、お母さんのcohakuさん(@cohaku0728)。茶トラ猫ちゃんは、琥珀ちゃんといいます。現在1歳4カ月の女の子。お母さんによると、動画は琥珀ちゃんが当時7カ月の時に撮影したものだとか。座っていたお父さんの頭に突然、琥珀ちゃんが乗っかってきたそうです。

髪の毛をカミカミされたり、爪を立てられたりするお父さん。「痛い〜」なんていいながらもお顔はうれしそう…そんな光景に驚きながらも思わず爆笑してしまう人たちが続出。たくさんのコメントが寄せられています。

「落ちた時のガリッが痛そうだけどそれを上回る面白さと可愛さ」

「お父様には悪いのですが爆笑してしまう」
「痛そうだけど、最後まで登らせてあげて とーってもうれしそうなお父さん」
「この後、風呂入ったらしみるやつやん」
「地味に痛いやつww でもそれどころじゃないくらい可愛いやつwww」
「見た目ちょっと怖そうなお父さんなのに痛いの我慢して…。すっごくいい家庭ですね!」
「落ちた時のガリッが痛そうだけどそれを上回る面白さと可愛さ」

多くの人たちを驚かせた琥珀ちゃん。どうしてお父さんの頭に乗っかった? 撮影時のことを、お母さんに聞いてみました。

当時4カ月の子猫、いきなりお父さんの頭に乗っかったのはどうして?

――お父さんの頭に乗っかった琥珀ちゃん。どうやって頭まで登ってきた?

「後ろから肩に乗った後、頭に登りました。いきなり頭上に乗ってきたので驚いたことを覚えています。こんなことは初めてでしたので、慌てて笑いながらも動画に収めました」

――驚きですよね…またどうして、琥珀ちゃんは乗っかったのでしょうか。

「当時4カ月の頃から夫の頭の匂いを嗅いだり、髪の毛をカミカミしたり。耳をチョイチョイと猫らしく遊んでいることはありましたので、何もしていないただ座っている夫に飛び乗ってみたかっただけだと思います…」

――乗っかられたお父さん。痛そうではありましたが、うれしそう…。

「髪の毛をカミカミされたりすると、いつも痛い、痛いと騒ぎますがうれしそうでうらやましいです(笑)」

――今も琥珀ちゃんがお父さんの頭に乗っかることは。

「今は乗らないので、これが最初で最後の奇跡の動画です。残念ながら…でも今乗ったら重たいです。3.5キロですから」

茶トラ猫は、お父さんと一緒に散歩するのも大好き♡

――琥珀ちゃんとお父さんとの関係は?

「お父さんとは遊び仲間、もしくは自分の手下?子分と思ってるのかも。ふたりで一緒にお散歩するのも大好きなようです!」

――そんなお父さんが大好きな琥珀ちゃん。普段はどんな猫ちゃんでしょうか。

「やんちゃでおてんば。好奇心旺盛で一人っ子なので甘えん坊です。いつまでも子どもみたいで。夫いわく対応力があると思います。例えば、お風呂のリフォーム工事があった時に業者さんが何社も見積もりに来ても、ビビりなのに好奇心の方が強く様子をうかがい、そのうち業者さんの様子まで見にきたり、くん活したりとそばでウロウロしている子です。またお散歩中にはおばちゃん、おじちゃんにも声をかけられて頭をなでられても、平気な顔。これは飼い主の私たちが驚きました。我が家がお店だったらすぐに看板猫になれそうな人馴れしている子だと思います」

――琥珀ちゃんをおうちにお迎えしようと思ったのは?

「犬1匹、猫3匹を見送り、もう猫を飼わないと決めていました。でも猫が増えてこれ以上は無理、死んだ子もいるというおうちのお話を聞いて、1匹ならと引き取った子が琥珀です。同じ時に生まれた子は後で聞くと亡くなったそうです…琥珀も当時同じ月齢の子よりも1カ月ぐらい体格が小さく、もう少し遅かったら亡くなっていたかもしれません。今は、毎日毎日琥珀のヤンチャなイタズラが楽しくて。それまでおじいちゃん猫3匹を看取り23年ぶりの子猫、子育てが楽しくて、どんなことも動画で撮っています」

猫の多頭飼育のおうちからレスキューされた琥珀ちゃん。今は大好きなお父さんと出会い、楽しい時間を過ごせて良かったね!

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)