男性のみなさんは、ヒゲを剃る際にどのような失敗をしたことがあるのでしょうか。全国の男性1011人を対象に、「ヒゲ処理の失敗」に関する調査を実施したところ、特に「出血」や「カミソリ負け」に回答が集まりました。また、失敗の頻度と程度については、「小さな失敗をたまに起こす」という回答が最多となったそうです。

メンズ専用脱毛クリニックのメンズエミナル(北九州市小倉北区)がモニター提供元の『ゼネラルリサーチ』と共同で、2023年11月にインターネットで実施した調査です。

まず、「ヒゲを処理(剃毛や脱毛、抑毛など)する際の方法」を複数回答で教えてもらったところ、「電気シェーバー」(68.2%)や「安全カミソリ」(61.4%)に回答が集まりました。さらに、「その方法で“失敗”したことはありますか」と聞いたところ、60.3%の人が「失敗したことがある」と回答しています。

そこで、「どのような失敗をしたことがありますか」と複数回答可で聞いたところ、「出血」(73.1%)や「カミソリ負け」(70.0%)に回答が集まったほか、「剃り残しがある」(46.7%)、「皮膚を切る」(45.7%)といった回答も挙げられました。

また、「失敗の頻度と程度」を教えてもらったところ、「小さな失敗をたまに起こす」(67.2%)がダントツで最多となりました。以下、「小さな失敗を頻繁に繰り返す」(19.5%)、「中程度の失敗をたまに起こす」(8.2%)と続いています。

なお、「ヒゲ処理でのがっかりエピソード」について、回答者からは以下のようなコメントが寄せられたそうです。

▽目をつむったまま入浴中にヒゲをそろうとして数カ所もカミソリ負けした(40代)
▽冬は毎回のようにカミソリ負けをする(50代)
▽皮膚表面より少し出っ張っているほくろがあり、その上を剃刀で削ってしまい出血した(50代)
▽普段は電気シェーバーを使用しており、電気シェーバーではあまり深剃りできずに青髭になりやすい。一方、たまに(出かける時などしっかり剃りたい時や旅行時)両刃カミソリを使用するが、剃ったときに血が出やすかったり赤くヒリヒリしてしまう(20代)

   ◇  ◇

【出典】
▽メンズエミナル
https://mens-eminal.jp/lp/index.php?refmedia=31073
▽メンズエミナル/ゼネラルリサーチ調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000061.000079548.html