ママの方を見つめながら、悲しそうにシクシク泣いている赤ちゃんの動画がInstagramで話題です。こぼれ落ちそうなもちもちのほっぺたの愛らしさと、泣いている理由があまりにも可愛いと反響を呼び、動画は151万回再生されました。

 泣いているのは、生後9カ月になる男の子。リビングにお座りして、ママの方をチラチラ見て助けを求めるように、シクシク涙をこぼしています。ママは「自分のおしりでアヒルの鳴き声ボタンを押し続けていることを、この子はまだ知らない(笑)」とコメントを付けて、動画を投稿。

 なんと泣いている理由は、赤ちゃんがおしりでボタンを押してしまっているおもちゃから、「ガァガァガァガァ…」と聞こえるアヒルの鳴き声が怖かったようです…!ママがおもちゃをどけてあげると、ホッとした表情になりました。

 ママが動画に付けた「なんかずっと聞こえるよー。たしゅけてぇ」というキャプションがぴったりマッチしていて、思わず笑ってしまいます。赤ちゃんのなんとも愛らしいワンシーンに、多くのコメントが寄せられました。

「ほっぺも落ちそうで可愛すぎww」
「泣き方がエーンじゃなくて、もう…やだよ…グスン…みたいな泣き方で抱きしめたくなる(笑)」
「本人にとっては一大事だから笑ってはいけないけど…可愛くて面白くて涙流して笑っちゃいました」

ママに聞いた

 動画撮影時の状況について、動画を投稿したママのnekopioさん(@nekopio)にお話を聞きました。

ーーアヒルの鳴き声が聞こえるおもちゃについて、教えてください。

「このおもちゃは『はらぺこあおむし リズムたいこ』というおもちゃで、流れてくる音楽に合わせてボタンを押すと、アヒルか犬かタンバリンの音がします。アヒルと犬はボタンで変えられます。動画撮影の少し前に新しく買ったおもちゃで、珍しそうに音楽のボタンや犬とアヒルの声のボタンも押して遊んだりしていました」

ーー動画撮影時の状況について、教えてください。

「最初は四つん這いの状態で別のおもちゃで遊んでいたのですが、そのままお座りの体制になり、ちょうど『リズムたいこ』の上に座ってしまいました。最初はきょとんとした顔をしていたのですが、だんだんと泣き始めたので、私もまさかおしりの下のアヒルの声が怖くて泣いているなんて思わず、ビックリすると同時に可愛いな〜と思いました(笑)。おもちゃをどかしてあげると、抱っこ〜と手を広げてきたので、すぐに抱っこしたら泣き止んで、またこの『リズムたいこ』で遊んでました」

ーーこぼれ落ちそうなほっぺがチャームポイントの息子さんですが、ママ似かパパ似か、どちらでしょうか?

「完全に母親です。私の子どもの頃にそっっっくりです(笑)」

ーー子育てをされていて、大変なことや楽しいことを教えてください。

「初めての子育てですが、息子はとても甘えん坊で、寝ているとき以外ほとんどそばにいないと泣いてしまうのが大変です。でも毎日毎日、子どもの笑顔に癒され、泣き顔も可愛くて、少しずつ成長している姿を見る事が楽しくて仕方ないです」

 Instagram(@nekopio)では、現在は1歳5カ月になる男の子の可愛い日常が投稿されています。

(まいどなニュース/ラジオ関西・ししまる555)