ペットの画像を送ると、オリジナルのグッズが作れるオンラインショップが人気です。この日、愛犬、マヤちゃんの写真を使ったクッションが届いたことをX(旧Twitter)に投稿した、maya(@sleeping_maya)さん。

「ムキ顔クッションをつくってみた」

そんなつぶやきと共にXに投稿されたのは、ムキーッ!と言わんばかりの怖い顔をした柴犬の「ムキ顔」クッションと、「ムキ顔」とは対照的な穏やかな表情のモデル犬、マヤちゃんの姿。柴犬の「静と動」が詰まった写真に、楽しいコメントが殺到しました。

激しくも可愛い「ムキ顔クッション」と真顔のモデル犬

「激しいけど可愛い」」
「真顔の本犬が横にいるのがすごく良いです」
「そんな顔しないもん、な感じ好き」

ムキムキしてるのに可愛らしさが隠せない「ムキ顔」クッションのモデル犬は、もうすぐ3歳になる柴犬の女の子、マヤちゃん。「秋田犬」の犬用顔ハメパネルから顔を出して「なりすまし秋田犬」になった姿でも話題になった、ニコニコ顔の寝顔も可愛い、おとなしくて穏やかなワンちゃんです。

「本犬はあまり興味がないらしい」とポストしていた飼い主さんに、マヤちゃんの魅力が詰まった「ムキ顔クッション」についてお話を聞きました。

「可愛い」じゃなく「クスッと笑える」写真をチョイス

ーーマヤちゃんのムキ顔クッション、ムキムキしてるのに可愛さが際立ってますね(笑)。

「SNSに何度も流れてくるペットのオリジナルクッションの広告があり、普段はスルーするのですが、なんだか気になってしまい、自分用のプレゼントに作ってみよう!と思いました。どうせ作るなら、可愛い写真よりも、クスッと笑えるようなものがいいなと思い、迷わずマヤのムキ顔の写真をチョイスしました」

ーーこのムキ顔はちょうど1年前に話題になった、抱っこが苦手なマヤちゃんと2ショットを撮ろうとされた時の写真でしょうか?

「そうです、あの時の写真です(笑)。我が家の殿堂入り、私のお気に入り写真のひとつです」

ーーマヤちゃんは抱っこをすると今もムキ顔に…?

「抱っこは克服できました!でも歯磨きをする時は依然ムキ顔ですが…」

ーー歯磨き以外にもマヤちゃんはよくムキムキするのですか?

「普段のマヤはものすごくおとなしくて、あまりムキムキしたり吠えることもないです。でもお散歩中に、『遊ぼーー!』って超積極的に誘ってくれるワンちゃんには、たまにムキっとして困らせてしまいます(笑)。マヤはおとなしい子が好きみたいです」

ーーマヤちゃんは自分の顔がプリントされたクッションに興味がなかったそうですね。

「クッションが届いて、飼い主たちは大盛り上がりだったのですが、マヤは可も不可もなくスンとしたまんまでした…。その後も、クッションに興奮して噛んだり、抱え込んだりもしないので結果オーライとします」

◇ ◇

「商品化してください」というコメントも寄せられていた、マヤちゃんの「ムキ顔クッション」は、5000円ほどでオーダーメイドした1点ものなのだそうです。

「グッズ化して販売する予定はさすがにないです(笑)。でも可愛く仕上がっているし、Xのリプライで『欲しい』というコメントもいただけて、とても嬉しくなりました」(マヤちゃんの飼い主さん)

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ かな)