「誰だっけ…」と抱っこされた相手を見つめて考え込む赤ちゃんの動画がInstagramで話題となりました。赤ちゃんは生後5カ月(修正月齢3カ月)のゆあちゃんです。

 まばたきもせず、じ〜っと真顔で抱っこされた相手を見上げるゆあちゃん。ムチムチの両手をぎゅっと閉じ、心なしか体もピーンと硬直気味です。その表情は、「う〜ん、誰だっけ?」と真剣に考え込んでいるかのよう。

 ゆあちゃんを抱っこしていたのは、ゆあちゃんのおじいちゃんでした。ママが抱っこした直後だったそうで、ゆあちゃんは「あれ…?さっきまでママに抱かれてたのに違う人だ…誰だっけ……?」と考えてしまったんですね。

 そんなゆあちゃんの表情に、「散々あなたが笑いかけてたじぃじですよ(笑)」とママはコメントを添えました。

 動画には多くのコメントが寄せられ、中には同じような体験をしたことがある祖父母の声も集まりました。

「すごく真剣な眼差しで考えてる(笑)」
「私も3カ月あけて孫を抱っこしたら、こんな顔されました…!」
「顔認証データを照合中ですね(笑)」
「その後に満面の笑みを浮かべるのを想像するとニヤニヤしちゃいます」

 生後7カ月になるゆあちゃん。動画を撮影したゆあちゃんのママ(@yua_7171244)に話を聞きました。

ーー動画撮影時の状況について教えてください。

「実は動画を撮影する前にもじぃじが抱っこしていて、そのときは笑っていました。その後、一旦私が抱っこして、すぐにまたじぃじが抱っこしたら考えこんでました(笑)。あれ?さっきまで散々じぃじの抱っこで笑っていたのに、どうした!?という感じでしたね」

ーー抱っこしているときのじぃじの反応はいかがでしたか?

「じぃじは、『さっき抱っこして笑ってたじゃんか〜!忘れたのか〜?』って感じでしたね(笑)」

ーーその後、じぃじに対してゆあちゃんの反応は?

「今では、じぃじの顔を見ると、恐怖なのか興奮なのかわからないですけど…とにかくすごく笑います(笑)」

ーーこれまでのゆあちゃんの成長を振り返っていかがですか?

「正期産より約2カ月早く産まれたこともあり、出生時の体重は1500グラム以下で両手に収まるくらい小さく不安もありましたが、今では体重も6キロ超えで…(笑)。よく笑うようになって、表情や声の感じで伝えたいことがわかるようになってきて面白いです。最近では、地団駄を踏むことを覚えたようで、仕草と声でよく文句を言ってきますが、それも可愛いです」

 Instagram(@yua_7171244)では、ゆあちゃんの可愛らしい成長記録を見ることができます。

(まいどなニュース/ラジオ関西・五ヶ瀬 あお)