猫にもすごくインパクトのある子がいますが、和菓子屋さんの看板猫・磯辺海苔猫くんは、ある芸能人に似ています。その芸能人とは…。

猫好き和菓子屋「櫻園」さくらえん(@sakuraneko2222)さんは、

「同化して見えるなう。細川たかし先生の歌に聞き惚れる猫、磯辺海苔猫」

とXに画像を投稿しました。

画像を見た人からは、

「後ろの細川たかしさんとシンクロしててかわいい」

「細川ニャンコ先生」

「手前が細川たかしさんですよね?w」

など、怒涛のようにコメントが寄せられ、「いいね」は5.8万件にもなりました。

猫好き和菓子屋「櫻園」さくらえんさんにお話を聞きました。

ーーどんな猫さんですか。

「1年ほど前に、近所でフラフラ放浪しているところを保護しました。ユニークな柄なので存在は知っていたのですが、日に日に痩せてきたので、うちの子にしようと決心して捕獲しました。4歳くらいでした」

ーー一度見たら忘れられないヘアスタイルですね。

「おにぎりのようなヘアスタイルに一目惚れしました。保護してすぐに人にも慣れて、頭が良く飼いやすい猫でした」

ーー撮影時はたまたまこのツーショットに?

「昨夜、友人から『NHKつけてみて!』と連絡が来て、テレビをつけたら細川たかし先生が出演されていました。その時、海苔男は私のお腹の上にいたのですが、偶然撮れた奇跡のショットでした。最初は似ているとは思っていなかったのですが、Xで似ていると言われるようになり、だんだん似ているんだなと思うようになりました(笑)」

ーー子守唄のように寝ちゃいましたか。

「海苔男、細川たかし先生の歌が好きなようで、いつもテレビで流れるとじっと聞いています。そのうちウトウトしてしまうようで、海苔男にとったら子守唄かもしれませんね」

奇跡のツーショット。見れば見るほど似ていますね。いつの日か、リアルなツーショットが実現するかもしれません。

(まいどなニュース特約・渡辺 陽)