生後1カ月の赤ちゃんがカメラを見つめ、必死に泣くのを我慢している様子を撮影した動画が、Instagramで53万回再生され話題です。動画に出てくるのは、大きな瞳が印象的な男の子、ベビくんです。

 ママに抱っこされたベビくんは、下がり眉で目には涙を浮かべ、への字口にして絵にかいたような「べそっかき」姿で涙をこらえています。

 両手をグーで握りしめて、我慢するベビくんですが、少し経つと、目を閉じて「やっぱり無理だー」と言っているように、大きな口をあけて泣いてしまうのでした。

 泣くのを我慢する姿がとても可愛らしいベビくんに、多くのコメントが寄せられました。

「あまりの可愛さにリピートして見ちゃいました!我慢してるのも可愛すぎる‪〜」
「はぁぁぁ…もう思う存分泣けばいい!!尊すぎ」
「通りすがりに見かけました!可愛くて何度も見れちゃいます…ありがとうございました。癒されました」
「グーしてるお手々、への字のお口、ウルウルのおめめ…全部愛しいです」
「はぁ〜たまらん!かわいい!泣かせたい!泣かせたくない!感情が忙しくなるかわいさ!!」

 動画を撮影したベビくんのママ(@baby.to.ippai)に話を聞きました。ベビくんは、現在生後6カ月になります。

ーー泣くのを我慢する姿は生後2カ月のときの様子も投稿されていますが、よく見かける姿でしょうか?

「数回だけだったので、貴重な瞬間を動画におさめることができてよかったです。今では私の宝物です!」

ーー生後6カ月になって、最近よく見せる表情や仕草などを教えてください。

「最近はよく笑ってくれます!まだふらつきますが、お座りができるようになりました。ママとパパが隠すもの(リモコンや携帯)に興味があるのか、ソファーの上に置いておくと、一生懸命つかまり立ちをしようとします」

ーー子育てをしていて、大変だと思うこと、楽しいと思うことを教えてください。

「初めての育児で慣れないことも多く、特に生まれたばかりのころは、日中は膝の上でしか寝てくれなくて大変でした。両手が腱鞘炎になってしまった時期は、辛かったです。生後6カ月になる現在は、よく動くようになってきたので、ずっと目を離せない大変さがあります…。

 寝返りをしたり、はいはいをしたり、笑えるようになったり、一生懸命、日々色々と覚えていて、いつの間にか成長していて驚きます。そんなベビくんの成長は、とても嬉しく、幸せを感じますし、一瞬たりとも逃したくないです!(笑)。あとは寝顔も天使です(笑)。ぜひベビくんの成長を、一緒に見守っていただけると嬉しいです」

 Instagram(@baby.to.ippai)では、ベビくんの可愛らしい日常を見ることができます。

(まいどなニュース/ラジオ関西・ANNA)