「悪い事するときだいたい一緒」

ドアを開けようとする娘さんと、その背後でスタンバイする猫ちゃんの写真がX(旧Twitter)で話題になりました。

投稿したのは、娘さん(1歳8カ月)のママさんで猫ちゃんの飼い主さん(@takopi_cat)。猫ちゃんは、マンチカンのたこやきくんです。3歳の男の子。写真は、娘さんが何やらドアの向こうでいたずらをしようと開けていたところを撮影したものだとか。その後ろには、こっそりついてきたたこやきくんの姿が写っています。そんなふたりの後ろ姿に興味津々の人たちからたくさんのコメントが寄せられています。

「イタズラ兄妹w」「捕獲される時も一緒ですかね笑」

「イタズラ兄妹www」
「悪いことはしたらめっ! なんだけどこの後ろ姿が可愛すぎるwww」
「よし!やれ!開けたら秒でダッシュだ!」
「抜き足、差し足、短い足」
「捕獲される時も一緒ですかね笑」
「あら、どんなイタズラするのかしら?」

ドアの向こうにはお風呂場が…そこには?

多くの人たちをくぎ付けにしたふたり。いったい何をしようとしていたの? 飼い主さんに尋ねてみると「ドアの向こうには、お風呂場があり、そこの戸棚(※)に大量の洗剤がストックしてあって。それで遊ぼうとしていたようです」とのこと。いたずらをしようとする娘さんの後を追って、ついてきたのがたこやきくんです。

ふたりはドアを開けて突破したものの、戸棚を開けるのを「勘弁して!」と飼い主さんが阻止。結果、洗剤は無事だったそうです。ただ洗剤のストックにたどりついたとしても「洗剤は新品なのでふたは開けられません!」と話します。

またふたりの様子の一部始終を見ていたという飼い主さん。「今からいたずらします!!と、まるで漫画のひとコマのよう」と思ったとか。いたずらする時は、たいてい娘さんと一緒というたこやきくん。普段は温厚でどっしり構えているそうですが、娘さんが生まれてからは構ってもらえる時間が少なくなったのもあってか、少し甘えん坊さんに。今では、娘さんとひもで遊んだり、ふたり並んでお昼寝をしたりと兄妹のようにとっても仲良し。その仲良しぶりは、XやInstagram(@takopi_cat)で見られます。

※戸棚はチャイルドロックが掛けにくい仕様とのこと。

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)