成長した大人の猫も可愛いものですが、ふと見せる仕草や表情が子猫の時と変わらないな…と、愛おしくなることはありませんか。

さび猫のきゅーちゃんは、大きくなっても子猫の時と変わらないところがあります。それは……

きゅーちゃん成長日記さん(@cute20200424)は、その姿をXに投稿しました。

「昔も今もちょこんと座るきゅーちゃん」

子猫のきゅーちゃんと成長したきゅーちゃん。ギャップ萌えした人からは、

「きゅーちゃんの可愛さって、身体の大きさに対して仕草が小さいというか、そこはかとない上品さにある気がします。いつも癒されてます」

「ぎゃー!かわいい!!!おててそのまま!!そのまま大きくなってる」

「かわいいけど重量感よ…」

「別々の可愛さが有りますね!」

というコメントが引きも切らず寄せられ、「いいね」は3.2万件にもなりました。

きゅーちゃん成長日記さんにお話を聞きました。

ーー何歳ですか。

「4月で4歳になる女の子です」

ーー子猫の時は小さかったのですね。

「動物好きの姪っ子が、駅に向かう途中の道で保護しました。まだ生後1週間くらいで、獣医さんに『ミルクをあげて育ててください』と言われました」

ーー前脚を広げて座る癖があるのでしょうか。

「写真を見返してみたら、子猫の時から前脚を広げて座っている写真が多いです。かしこまって写っている時はシュッと揃えていることもありますが、最近はほぼ広げて座っています」

ーーとても立派なボディで、ギャップ萌えしちゃいますね。

「他の子が4kg前後、きゅーちゃんは6.9kgです。太っているだけではなくて骨格が大きいと思います。機敏に走り回っているので筋肉もあると思います。子猫の時から手足が大きく、フォロワーさんから『大きくなりそう』『8kg超えるかもね』と言われたことも。これ以上増えないように食事、運動など気をつけています」

ーー性格は?

「のんびりおっとりしています。他の子が通り道にいると遠回りして行ったり、ご飯を待つ時は隅っこで気配を消すように座っていたり、他の猫と揉めないように気を遣っているようです。でも、他の子が走っていると本能が発動するのか、追いかけて怒られています(笑)。寝てしまうと大胆なヘソ天姿が多く、スペースを広く取って寝ています(笑)」

貫禄たっぷりのきゅーちゃんですが、とても優しい子なんですね!ちなみに、気配を消そうと思っても消えていないところも笑えるそうです。

(まいどなニュース特約・渡辺 陽)