米大リーグ・ドジャースの大谷翔平投手(29)の電撃結婚発表に世界中が驚く中、ネット上ではあるSNSユーザーの投稿が注目されています。「俺は大谷の結婚4か月前に予言してました」。投稿したアカウント名「カ゛ク゛ヒ゛ー」さん(@gugby_)に話を聞きました。

犬抱く姿に「もうすぐ結婚か」

 さかのぼること約4カ月前の2023年11月18日。投稿者さんは2年ぶり2度目のMVPに選ばれた大谷選手が犬を抱く姿を見て、結婚が近いと感じたそう。同日、自身のXにも「大谷が犬飼ってるってニュース見て『もうすぐ結婚か…』ってなってたら同じ事考えてるオタク居てワロタ」と投稿しました。

 ピンときた理由は「女性声優を追い掛けてた時期が長いので」。

 投稿者さんは長年、声優の応援活動をしており、その中で「ペットを飼い始めた報告の少し後に、結婚報告をされる方が傾向的に多い」ことに気付いたといいます。「ライブツアー等で長期間、家を空けられる頻度の高い方に多く、その期間ペットの世話を出来るお相手と生活をされていることの示唆と考えています」(投稿者さん)

ネットユーザーも納得「安心感を覚えています」

 投稿者さんの予想が的中したことに対し、ネットユーザーからは「予言者だ」「この方向からの予想もあるんだ」「多忙な人が犬飼い始めたら『見てくれる人がいるんだろうな』と思いますね」「推しが料理を習い始めたら結婚の準備かと思う」などの声が寄せられています。「拡散先の反応を見ていると、同意見の方が散見され、安心感を覚えています」(投稿者さん)

 声優ファンであると同時に、野球ファンでもあるという投稿者さん。大谷選手の結婚には「これまで多くの人に喜びや力を与えてこられた存在である大谷選手が、1人の人間として幸せをつかまれたことを、素直にうれしく感じました」と祝福しました。

(まいどなニュース・金井 かおる)