シッポの付け根のところから直角に身を折ったまま両後ろ足をのばし、さらに両前足を顔の前でそろえて横になる子猫さんの寝姿がアルファベットの「L」の文字のようだ、と「X」で話題になりました。

 「寝てる姿がほんとLすぎる」というひと言とともに写真を投稿したのは「あんこともなか 充電ねこ」(@cat_anko3)さん(以下、飼い主さん)のアカウント。話題になった子猫さんのお名まえは「もなか」くんといい、昨年末お家にお迎えされた、現在生後5ヶ月になる立ち耳のスコティッシュフォールドの男の子です。もなかくんは「あんこ」くんという4歳のアメリカンショートヘアの先住猫の男の子とともに暮らしています。

「ものすごく『L』ですね〜」
「ほんとに90度ですね L」
「見事なL字就寝!!」

 可愛らしい寝姿を称える声が寄せられています。愛猫が「L」の字で眠っていた時のことを飼い主さんにお聞きしました。

「初めて見ました」

――もなかくんはどこで眠っているのですか?

ベッドで寝ています。初めて見ました。

――どのくらいの間、このポーズで眠っていましたか?

寝室に入ったらL字になっていたのでどれぐらいの時間か不明です。

――ご覧になってどう思われましたか?

変な寝方しててかわいかったです(笑)。もなかは関節が柔らかいのか、あんこより手脚の可動域が広く、普段から変な体勢なことが多いです。

もなかくんとあんこくん、両者の距離が縮まるのが嬉しい

 また飼い主さんは、すくすくと成長するもなかくんと先住猫さんのあんこくんの関係について「最初は先住猫のあんこにシャーと言われてたのが、一緒にご飯を食べたり、追いかけ回ったり、少しずつ距離が縮まってきて嬉しく思っています。毎日もなかがあんこにちょっかいをだして、あんこに猫パンチされている状況なので、さらに仲良くなってくれることを願っています」と話しています。

(まいどなニュース特約・山本 明)