「ドッグランのプールを爆走する大吉。怖…楽しそうな顔してるねぇ…」

投稿された写真には、楽しそうにプールを走っている犬さんが写っていますが、楽しそうというよりも、少し怖い表情かも!?ドッグランのプールを爆走するのはシベリアンハスキーの大吉くんです。迫力のある表情で走り回っていますね!

「すごいハイテンションと躍動感が伝わるw」
「目線の先にあるものは。。。。」
「こんなに『ヒャッハー!』って言ってそうなわんちゃんは初めて見ました」
「スピードスケート犬」

あまりの躍動感にたくさんのコメントが寄せられました。プールを爆走する大吉くんのポストをされた飼い主さんのシベリアンハスキー大吉(@___INUSKY___)さんにお話を聞きました。

ーー大吉くんの普段の性格は?

「家ではめったに吠えないおとなしい性格ですが、外ではとてもフレンドリーです。散歩中すれ違う人を目で追い、犬が好きそうな人にはすり寄って愛嬌を振り撒いています」

ーーこの表情を見た時のご感想は?

「大吉は動きが早いので、撮影してもよくピンぼけしてしまうのですが、このときは『ちゃんと撮れた!』と同時に『顔怖っ!』とびっくりしました」

ーー撮影はどのような状況で?

「この日は仲の良い犬ともだちと一緒に近所のドッグランに行きました。天気が良く犬たちは暑いだろうと思いプールで遊ぶことにしました。以前に大吉1匹でプールに入ったときはまったりしていたので、やはりみんなと一緒がうれしかったのだと思います。プールを泳いだり、プールサイドを走り回っていました」

ーー普段からよくこのような表情を見せてくれるのでしょうか?

「仲の良い友だちのワンちゃんと外で遊んでいるとこんな表情になっていることが多いです。大吉はブルーアイなので屋外では瞳孔がより小さく見えてしまいます。加えて長い舌がはみ出してインパクトのある表情になってしまいます。屋内ではもっと可愛い顔をしているのですが…(苦笑)」

ーー元気いっぱいですね?

「普段はそうでもありません。やっぱり友だちのワンちゃんがいるときがいちばん楽しいようで、走り回ります」

ーー一緒に暮らし始めたきっかけは?

「私は以前からハスキーを飼いたいと考えていて、そのために今の家に引っ越しました。お迎えする環境を整え、ブリーダーさんのところで生後1ヶ月の2匹の赤ちゃんを見学しました。

茶色と黒で全く違う色の2匹だったのですが、ブリーダーさんに聞くと茶色の子はおばあちゃん犬からの隔世遺伝で、親犬やいままでの兄弟犬はほとんど黒色とのこと。模様や色のバリエーションが豊富でハスキーは面白いなぁと思い、せっかくなので茶色の子をお迎えすることに決めました」

ーー特に可愛いと思う瞬間は?

「大吉はよく顔を舐めてきます。長いと30分舐め続けられたこともあります。目を細めて美味しそうに?じっくり舐めている表情を見るとうれしくなります」

人懐っこくて飼い主さんのことも大好きな大吉くん!これからも仲良しのわんちゃんたちと楽しく過ごして欲しいですね。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・椎名 碧)