SNSに投稿された、柴犬のちょっと変わったお風呂スタイルが話題です。

動画を見ると、飼い主さんの膝の上にゴロンと仰向けになったワンちゃんがゴシゴシと気持ちよさそうにシャンプーされる姿が。安心しきっているのか、無抵抗で洗われるがままの姿に飼い主さんとの強い絆を感じます。

飼い主のマヨネさんに聞くと、飼っている2匹ともこのスタイルで洗っていて「これがスタンダードだと思っていた」とのこと。仕事で腰を悪くし、試行錯誤の上に完成した方法だそうです。お風呂中の様子を聞きました。

「とても協力的です。お風呂の後に体がスッキリするのが分かるのかもしれませんね。最近はさらに慣れてきて、両手を使って洗うことができるようになりました。片手で逃げないように押さえながら洗っていたときと比べて、かなり早く洗い上がるようになりましたよ!暴れなければ早くお風呂終わるということを学んでくれたんだと思ってます」

濡れるのが嫌いだったり音が怖いなどの理由でお風呂が苦手なわんちゃんに、お悩みを持つ飼い主の方も多いはず。マヨネさんに、わんちゃんをお風呂好きにさせる方法を聞くと「普段とは違ったことをするわけですから、安心させてあげることが一番。ごほうびのごちそうも」だそう。

ある日の入浴後のごちそうのお品書きは、ささみジャーキーやビスケット、馬肉ジャーキーにパンなどフルコース!こんなに美味しそうなごちそうが待っているなら、苦手だとしても我慢できそうです。

洗いあがりでフワフワになったわんちゃん達が、青空の下それぞれ好きな順番でおやつを食べる動画もまた心地よく、何度も観てしまう可愛さ。

話題になったXのポストには「されるがままで可愛い」「永遠に見てられる」「でかいパンを洗ってるみたい」「ワシャワシャ洗う音もいい!」など、多くの反応が寄せられました。柴犬2匹とマヨネさんの暮らしは、SNSやYoutubeで配信中。柴犬のお風呂動画に癒されてみてはいかがでしょうか。

(まいどなニュース特約・ゆきほ)