「イヤホンケース落としたら片方しかなくて、え最悪…って思ってよくよくみたらこれ 擬態すぎる。みえた?(笑)」

みにおん618(@minion618_echeveria)さんがThreadsに投稿した写真に注目が集まりました。

写真に写っているのは、御影石を加工したようなグレーと黒と白のまだら模様の床タイル。ここにケースから飛び出したイヤホンが落ちていると!?

「めちゃくちゃ探したぁ〜」
「あった!!!!今日いいことありそうです笑」
「難易度が高すぎますwめっちゃ拡大して見つけました!」
「コンタクト落としたのと同じレベルで笑った」

見つけた方はスッキリ。95万以上の閲覧があり、挑戦する人は多かったようですが「まったく探せません 何を探しているのかわからないくらい」「誰か正解教えて」と断念する方も。

よーく探してみると…タイルが格子状になっている中心から下におりたあたりに小さな白い丸い物体が!!床と完全に同化しており、これはさすがになかなか見つかりません。

投稿したみにおん618さんにお話を聞いてみました。

「擬態しすぎでしょ!」と笑いがこみあげてきて…

――どういったタイミングでイヤホンケースを落とされたのでしょうか?

オフィスのエントランスに到着し、リュックを背負ったままサイドポケットから社員証を取り出そうとした際、同じポケットに入っていたので落ちてしまいました。

――どのくらい探しましたか?

5分くらいです。ミーティングに出るために出社したところであと15分と時間が迫っていました。ケースはすぐ見つかったのですが中身が入っておらず、ケースが落ちていた箇所をよく見ると1つ見つかりました。でももう1つが見つからない。「片方だけ置いてきた?そんなことある?」と悩み、「いやよく見ないと見つけた片方もわからなかったし、また買うのは面倒だし」と捜索再開。しゃがみ込み、床を手探りで探したり、顔を横にしてみたり、立ったり座ったりをした時に急に見えました。

――ミーティング前!それは焦りますし、その体勢で探しちゃいますね。

「あった!」と拾い上げてから「擬態しすぎでしょ!」と笑いがこみあげてきたので同僚に話そうと思い、あった場所に戻して写真を撮りました。エレベータで執務階へ向かう間も笑えて仕方ないのでThreadsにあげて友達たちにシェアしました。

――また戻して撮影を!確かにネタになります!それにしてもこのイヤホン、すごくコンパクトで小さく見えます。

この商品は耳の中におさまることがウリのイヤホンです。普通のイヤホンと異なり素材も柔らかく耳に入れたまま眠れるので飛行機でネックピローをしたまま使ったり、自室で眠る際YouTubeで眠りやすくなる音や声を流すのに最適です。

私は多肉植物を育てているのですが、ベランダに置ききれない多肉植物を二重窓の間の棚で育てています。その多肉植物が好む風を入れてあげると外の道路の音がうるさくて眠れないのでイヤホンをして眠ることが多いです。

――そういった用途のためのイヤホンだったのですね!みなさんゲームに参加されるような意気込みで、大きな反響がありました。

友人たちが口々に「見えない!」と大笑いしてくれて最初は楽しく返事をしていました。だんだんフォロワー外の方からもコメントがくるようになり通知が連続!「見つかったー!なにかいいことある気がします」とまで言ってくれて楽しかったです。

一方、「ぜんぜん見つからない。答えを…」みたいなコメントまできて「あらら!楽しんでくれるならいいけどストレスになっているのは申し訳ない!!」と答え合わせ動画を作りました。「自分で探したい人もいるよなぁ」と思い、数秒見つめてから答えが出るように作ったので、全員楽しんでもらえたかなと。

ただ、ここが多肉植物の寄せ植えを楽しみにしてくれている人とコミュニケーションを取っているアカウントなので「次回作も期待してるよー!」と言われても応えられないなと苦笑いでした。

◇      ◇

反響を受けて正解動画まで作ったみにおん618さん。本当に難易度高かったです!楽しいお題をありがとうございました。

ケースがツルツルと滑りやすく、落とすと中身がコロコロ転がってしまう形状のものも多いワイヤレスイヤホン。滑り止めのカバーやカラビナに繋ぐなど、アイテムを使って落下を予防してみるのも良いかもしれませんね。

睡眠も多肉植物に配慮して過ごす、みにおん618さんは、普段は“多肉寄せ植え職人”を目指すタニラーとして、様々な多肉植物の情報や寄せ植え教室の話題などをInstagramやThreadsで発信中です。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・太田 真弓)