<1分で解説>山尾志桜里氏の擁立見送り 国民民主党に批判や疑問

毎日新聞6/16(月)20:20

<1分で解説>山尾志桜里氏の擁立見送り 国民民主党に批判や疑問

党首討論終了後、記者の質問を受け、山尾志桜里氏の夏の参院選公認見送りを表明した国民民主党の玉木雄一郎代表=国会内で2025年6月11日午後6時56分、平田明浩撮影

 国民民主党が、夏の参議院選挙の比例代表で山尾志桜里元衆議院議員の公認を見送りました。山尾氏は一度は立候補を表明していましたが、党の判断が変わったことに疑問や批判の声が上がっています。1分で読めて役に立つ「サクッとニュース」、今回は「国民民主党の公認見送り問題」を解説します。

Q 山尾志桜里さんって、どんな人なんだっけ。

A 山尾さんは、元衆議院議員で、法律や憲法の問題に詳しいことで知られています。今回、国民民主党から参議院選挙に出る予定でした。

Q どうして公認を見送ったの?

A 国民民主党の玉木雄一郎代表は「有権者から十分な信頼が得られないと判断した」と説明しています。過去の不倫疑惑などが理由の一つと考えられています。

Q 一度は立候補を決めていたのに、なぜ急に変わったの?

A 交流サイト(SNS)などで批判が強まったため、党が急きょ判断を変えたとみられています。

Q 山尾さんはどう思っているの?

A 山尾さんは「党の執行部に統治能力に疑問がある」とコメントし、党の対応を批判しています。また、公認の発表が何度も先送りされたことにも不満を表明しました。

Q 党の対応はどうだったのかな。

A 政治アナリストの伊藤惇夫さんは「山尾さんの人格を傷つける結果になった」と話しています。また、トラブルから逃げようとする党の姿勢に問題があるとも指摘しています。

Q SNSの反応がそんなに大事なの?

A 玉木代表はSNSでの意見をとても重視していることで知られています。実際に、SNSでの反応が良かった政策を前面に出したこともありました。

Q 政党はどうあるべきなの?

A 伊藤さんは「批判があっても、自分たちが正しいと思うことを貫くべき」と話しています。SNSの意見だけで方針を変えるのは、政党として無責任だとも言っています。

関連記事

おすすめ情報

毎日新聞の他の記事も見る

主要なニュース

6/23(月) 21:15更新

政治の主要なニュースをもっと見る