<1分で解説>マスク氏、イランで「スターリンク」提供開始 狙いは

毎日新聞6/16(月)14:25

 アメリカの宇宙企業「スペースX」を率いるイーロン・マスク氏が、イランで自社の衛星通信サービス「スターリンク」の提供を始めたと発表しました。イランではイスラエルの攻撃が続く中、政府がインターネットの接続を制限していました。1分で読めて役に立つ「サクッとニュース」、今回は「イランで始まったスターリンクの通信サービス」について解説します。

Q スターリンクって聞いたよ。どんなサービスなんだっけ。

A そうですね。スターリンクは、たくさんの小型衛星を使って、地球のいろいろな場所にインターネットを届けるサービスです。スペースXという会社が運営しています。

Q どうしてイランで使うことになったの?

A イランではイスラエルの攻撃が続いていて、イラン政府が国民のインターネット接続を制限していました。そこで、マスク氏がスターリンクを使って、イランの人たちにもインターネットを使えるようにしたのです。

Q スターリンクはどうやってインターネットを届けるの?

A スターリンクは、地球のまわりを回るたくさんの小型衛星を使っています。これらの衛星が地上のアンテナとつながって、インターネットを届ける仕組みです。

Q イラン政府はどうしてネットを制限したの?

A イラン政府は、国民の情報をコントロールするために、インターネットの接続を制限したとみられています。戦争や混乱のとき、政府が情報を管理しようとすることがあります。

Q スターリンクは他の国でも使われているの?

A スターリンクはウクライナやパレスチナ自治区ガザ地区など、戦争やトラブルがある場所でも使われています。インターネットが止まってしまったときに、とても役立っています。

Q スターリンクがあると、どんな良いことがあるのかな。

A スターリンクがあると、政府がインターネットを止めても、人々が情報を得たり、連絡を取ったりできるようになります。とても大切な役割を果たしています。

関連記事

おすすめ情報

毎日新聞の他の記事も見る

主要なニュース

6/23(月) 18:19更新

国際・科学の主要なニュースをもっと見る