夫が脱サラして始めた居酒屋を夫婦二人三脚で営んできました。
ところが、夫と常連客だった女の浮気が発覚。そして離婚...。
現在の私は一人暮らし。近くに住む孫たちと楽しい日々を過ごしております。

sketch-1716455863297.jpg
サラリーマンだった旦那はある日突然リストラにあいました。
暗中摸索の末に旦那が行き着いたのは居酒屋経営でした。
旦那が勤めていた小さな会社の退職金はないに等しく、3人の子育てや日々の生活で手一杯の私達には貯蓄もありませんでした。
ですから、旦那の両親と国民金融公庫等からの100%借金で私たちの居酒屋経営は始まった訳です。
人付き合いが苦手な私でしたが、大好きな旦那と共に出来るならと進んで居酒屋経営に携わり、当時それぞれ高校・中学・小学生だった3人の子ども達には不自由な生活を強いることになってしまいました。
それでも家族皆の協力の元、居酒屋を繁盛させて数年後には中古住宅も購入出来て、平凡でも平和な日々を十数年余り送って参りました。
そんな順風満帆な生活が一変したのは、店の借金の大方の返済を終え、私の乳がん手術を経て居酒屋の仕事に復帰した頃のこと。
sketch-1716250732404.jpg
さぁまたこれから普通の日々が戻って来るぞと思っていた矢先でした。
大学進学を諦めて店を手伝い苦労を掛けた長女、受験勉強しながら弟の面倒をみてくれた次女、甘えたい盛りなのにお姉ちゃんと留守番していた長男。
そんな健気な子ども達もいつしか大人になっていました。
これからの休日は夫婦二人の時間も増えるのだろうな、ていうか仕事も四六時中一緒じゃない? なんてちょっと呆れながらも小さな幸せを噛み締めて顔が緩んでいた私でした。
「オキガネちゃんて笑わないね」
私は幼い頃から感情の起伏がないと度々人から言われました。
sketch-1716256646354.jpg
それは大人になってからも変わりませんでした。
両親からの愛を受けた記憶はないに等しく、結婚して家族が出来てからようやく愛情というものを実感し、自然に笑うことが出来るようになりました。
ですからこんな私に愛と家族を与えてくれた旦那に感謝していましたし、旦那の事が大好きでした。
そんな平凡でも幸せな日々をぶち壊したのは他でもない旦那でした。
何と旦那は苦労をかけた子ども達に感謝するでもなく、一緒に仕事に従事している私を労るでもなく、真っ先に自分を癒すために自分のやりたいことをやったのです。
そうそれはまさしく・・・不倫です!(笑)
sketch-1716296623061.jpg
その経緯はこれまでに書き綴った数々の話の通りです。
旦那からは裏切り行為に対して私への反省も謝罪(偽りの謝罪はありました)もありませんでした。
長い間、愛人とは別れたと嘘をつき騙され続けた数年後、意を決した私が反旗を翻し、ようやく離婚に至りました。
sketch-1716508976400.jpg
結局、長く辛い日々を乗り越えて離婚しましたが、何故もっと早く離婚しなかったんだろう。
旦那の浮気発覚後に過ごした暗く長い日々が勿体なかったと思っています。
だって今はとても幸せな日々を過ごしているのですから。


okigane(オキガネ)

​サラリーマンだった旦那がリストラされたのを機に始めた居酒屋で約20年女将を勤める。 3人の子ども達も成人してさあこれからという10年前にまさかの旦那のW不倫発覚! すったもんだの挙げ句約40年連れ添った旦那とこの度めでたく離婚して、今はパートしながら気ままな独り暮らしを満喫中。

※毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。