【賛否両論】ファミマの「宇治抹茶香るパフェ」を食べてみたら…

【賛否両論】ファミマの「宇治抹茶香るパフェ」を食べてみたら…

ローソンの「濃い抹茶ワッフルコーン」や「宇治抹茶生大福」、セブン-イレブンの「宇治抹茶わらびの生どら焼」や「抹茶&抹茶パフェ」など、抹茶を使用したコンビニスイーツが続々登場しています。ファミリーマートも例外ではなく、「お抹茶プリン〜宇治抹茶使用〜」などを発売していますが、またひとつ抹茶スイーツが仲間入りしたんです!

宇治抹茶と黒みつがポイント!

2019年5月21日(火)、ファミリーマートが発売したのが「宇治抹茶香るパフェ」(税込258円)です。

「宇治抹茶香るパフェ」は、旨みと香り豊かな宇治抹茶を使用したスイーツ。上の写真の通りいくつかの層になっており、抹茶ムース、抹茶ゼリーの味わいに加えて、黒みつムースとクランブルがアクセントになっているのだとか。

ネット上では、「ファミマの抹茶パフェで一番おいしい」との声がある一方で、「全体的にぼやけている」「インパクトがない」といった声も…。賛否両論ある「宇治抹茶香るパフェ」、とりあえず近所のファミリーマートでゲットしてきました。


黒みつはどこに…?

さっそくひと口食べてみたところ、一番上の抹茶ソース(?)がとても苦いです。が、抹茶ムースや抹茶ゼリーはほとんど味がせず、抹茶の風味というより“苦みだけ”を感じます。

全体がなめらかでやわらかな食感の中、クランブルはアクセントになっていますが、黒みつの味も香りもほとんどせず…。ミルキーな甘みが際立っています。せっかく色んな層があるのに、「甘いか苦いか」だけになってしまっている印象で、正直、リピートはしません。

黒みつがアクセントというならもっと強くしたほうがいいし、そもそも抹茶の豊かな香りがあまり感じられないのが残念ポイント。とはいえ、「おいしい!」との声があるのも事実なので、まずは自分の舌で味わってみて!
(文・明日陽樹/TOMOLO)


関連記事

おすすめ情報

ママテナの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索