この時期になるとスーパーの店頭でよく見かける「ちぢみほうれん草」。一般的にまだ知名度が低いことから「気になってはいるものの、つい普通のほうれん草を手に取ってしまう」という方が多いのではないでしょうか?

ちぢみほうれん草に含まれる栄養素について

ちぢみほうれん草とは、品種ではなく寒い冬の時期の栽培方法によって作られたほうれん草のこと。冬になるとハウス栽培によって野菜を育てることが主流ですが、あえて霜に当てる寒じめ栽培による厳しい環境の中育てることで葉に厚みが出て、糖分や旨味もグンとUPするんだとか。

栄養価に関しては春に採れるほうれん草よりもビタミン類やカロテンが豊富で、特にビタミンCは3倍以上も多く含まれているそうです。

あくが少なく柔らかいちぢみほうれん草は、おひたしにしたりスープにそのまま入れたりしても大丈夫です。

ちぢみほうれん草を使ったおすすめのレシピ 〜ちぢみほうれん草とウニのクリームパスタ〜

絶妙なコクと甘さでお口の中が幸せに包まれる一品!ちぢみほうれん草とウニのクリームパスタの作り方をご紹介します。

〜ちぢみほうれん草とウニのクリームパスタの作り方〜
<材料>
・ちぢみほうれん草 100g
・瓶ウニ 大さじ2
・エリンギ 1本
・パスタ 200g
・生クリーム 1カップ
・バター 大さじ1杯半
・白ワイン 大さじ2
・おろしにんにく(チューブ) 小さじ1
・塩胡椒 適量

<作り方>
1. ちぢみほうれん草は4cm幅に切り、エリンギは薄切りにします。
2. パスタをパッケージの表記通りに茹でておき、ザルに上げたら適量のオリーブオイル(分量外)を加えて混ぜ合わせておきます。
3. フライパンにバターを熱し、おろしにんにくを炒めていきます。
4. バターにおろしにんにくの香りが移ったらエリンギを加えます。
5. エリンギに火が通ったら生クリーム・白ワインを加えます。
6. フツフツとしてきたら瓶ウニとほうれん草を加え、全体をかき混ぜて塩胡椒で味を整えます。
7. 6にパスタを投入し、ソースによく絡め合わせて完成です。

いかがでしたか?「ちぢみほうれん草の存在を初めて知った!」「見たことはあるけれど今まで食べたことがなかった」という方は是非この機会に一度試してみてくださいね。