会社、従業員を守るために様々な法令が定められています。知らないと法令違反になることも!?

今回は管理部門の担当者が必ず目を通しておきたい法令関連のお役立ち資料をまとめてご紹介いたします。

ぜひダウンロードして日々の業務や自身のスキルアップにご活用ください。

『中小企業におけるパワハラ防止法適用の解説書』

提供:メディフォン株式会社

大企業では、2021年6月1日にパワハラ防止法が施行され、労務環境の整備が行われました。一方で、中小企業には、労務環境を見直すにあたっての努力義務のみが現在時点で課されており、中小企業への全面的施行は、2022年4月1日となっています。

そのため、適用対象となる中小企業の人事労務の担当者は、早急な法対応を急務として社内労務環境の再整備に取り組まなければなりません。

本資料では、パワハラ防止法にまつわるアレコレを基本〜事業主が必ず取り組むべき内容まで徹底解説!

詳細・ダウンロードはこちら


『2022年の電帳法改正に向けて今からできる業務改善とは』

提供:Sansan株式会社

企業間の取引において欠かすことのできないビジネス書類、請求書。新型コロナウイルス感染症の影響によりテレワーク推進が急務となった現在において、請求書のペーパーレス化を実現するためには、電子帳簿保存法(電帳法)に対応する必要があります。

本資料では、2022年1月に施行された改正法で緩和される要件の解説を中心に、明日から始められる請求書のペーパーレス化のポイントを紹介します。

詳細・ダウンロードはこちら


『3分でわかる!電子契約における電子帳簿保存法』

提供:株式会社ネオキャリア

電子帳簿保存法とは?

電子取引を行なった際のデータ保存に関する義務を定めた法律で、正式名称は「電子計算機を使用して作成する国税関係帳簿書類の保存方法等の特例に関する法律」となります。

本資料では、電子契約における電子帳簿保存法についてわかりやすく説明します。

詳細・ダウンロードはこちら


『弁護士が解説!IPO準備企業に必要な契約リスクガバナンス体制』

提供:株式会社LegalForce

IPOの際に求められるコーポレート・ガバナンス及び内部管理体制強 化の取り組みにおいて、重要でありながら抜け落ちがちなポイントで ある「契約審査・管理体制」。

本資料では、弁護士がその重要性や、整備しない場合の危険性、 そして構築・運用のポイントを解説します。

詳細・ダウンロードはこちら


『育休・産休の手続きの基礎とポイント』

提供:株式会社Donuts

複雑な育休・産休に関する制度の概要をまとめた資料です。

基本的な社会保険手続きや、給付金・手当などもまとめられており、実務上、判断に迷いがちな適用ポイントや、男性の育休制度などもしっかり確認できます。

詳細・ダウンロードはこちら


『働き方改革の新しい義務「健康情報管理規程」の策定マニュアル』

提供:株式会社iCARE

健康診断やストレスチェックの結果、産業医面談の記録など、従業員の健康に関する情報は「要配慮個人情報」にあたり、これらの情報を保管・共有・利用するためには「健康情報取扱規程」が必要です。全事業者に策定義務があります。そこで、産業医監修のもと5ステップで健康情報取扱規程を策定できるマニュアルを作成しました。

詳細・ダウンロードはこちら

その他のお役立ち資料はこちら