毎日更新しているマネジーニュースの週間ランキングのご紹介です。
読者の皆様が今注目しているニュースはどのようなニュースなのか。既に確認している内容も、まだ確認していない内容も、ぜひチェックして業務にお役立てください。

先週の人気記事はこちら

【11月29日〜12月5日】

第1位:あなたの職場では上司や同僚とどのように呼び合っていますか?

最も閲覧された記事は「職場での呼び方」について。

基本的に職場では「さん」や「くん」で呼ぶことが一般的ですが、あだ名で呼ぶことにより距離感が縮まり、業務を円滑に運ぶことも可能です。
しかし、けじめがつかない、公私混同など、否定的な見方もあるようです。
人権意識やコンプライアンス意識が高まる令和の時代では、その職場にふさわしい呼び方が求められるでしょう。
どんな呼び方をするにしても、相手の気持ちに配慮することが重要になります

記事全文はこちらから

第2位:面接官に好印象を与える「何か質問はありますか?」への答え方

面接を受ける際に多くの方が頭を悩ませる「何か質問はありますか?」という逆質問。
本記事ではそのような質問をされた際に面接官に対して好印象を与える対応を記載しています。
基本的には会社への興味や積極的な入社意欲に関する質問であれば好印象ですが、「特にありません」という返答は明確にNGのようです。
転職が当たり前となった現代では、面接官に好印象を与える術を身につけておくことも今の時代を生き抜く知恵かもしれません。

記事全文はこちらから

第3位: テレワークの効率アップを望むなら!今日から取り組める4つの方法

2021年12月現在では、新型コロナウイルスの新規感染者数が減少傾向にありますが、一度導入したテレワークから再びフル出勤に切り替えるといった企業はそこまで多くないようです。
まだまだテレワーク関連の情報は多くの方が関心を持ち、より効率的に業務をこなすためにはどのようにしたらよいか、日々試行錯誤される方も多いでしょう。
しかし、意外と基本的なことで業務効率がアップすることがあるようです。
ぜひご参考にしてください。

記事全文はこちらから

以下3位以降のランキング

第4位:電気代を抑えるためのエアコンの手入れ方法を動画で公開 ダイキン工業
https://www.manegy.com/news/detail/5043

第5位:年末調整の変更点や、パワハラ防止法、電子契約の基本ガイドなど。管理部門必見!11月にダウンロードが多かった業務に役立つ資料をまとめてご紹介
https://www.manegy.com/news/detail/5030

第6位:仕事のスピードを各段に速くするためのポイントを3つ紹介!
https://www.manegy.com/news/detail/5019

第7位:緊急調査!感染者激減で出社率はどう変わった?
https://www.manegy.com/news/detail/4987

第8位:SDGsと独占禁止法コンプライアンス、お互いの歩み寄りは可能なのか?
https://www.manegy.com/news/detail/5016

第9位:テレワークで希薄化した社内コミュニケーションの打開策とは?
https://www.manegy.com/news/detail/5038

第10位:ペーパレス化を実現する「ワークフロー」システム化するメリットや選び方(2021年12月版)
https://www.manegy.com/news/detail/5026