毎日更新しているマネジーニュースの週間ランキングのご紹介です。今回は11月21日〜11月27日のランキングを発表します。
読者の皆様が今注目しているニュースはどのようなニュースなのか。既に確認している内容も、まだ確認していない内容も、ぜひチェックして業務にお役立てください。

第1位:ITエンジニアが最も閲覧した求人の1位は?


今回最も閲覧された記事は「ITエンジニアが最も閲覧した求人」についてでした。
DX推進などに伴い、需要が急増しており採用しづらいと言われているエンジニアですが、どのような求人を確認しているのでしょうか。
「OpenWork」が掲載した求人票の閲覧数で1位となったのは、「アマゾンウェブサービスジャパン合同会社」となっており、トップ5を外資系企業が独占し、SIer(システムインテグレーター)やコンサルティング、インターネット企業が上位にランクインしています。
IT関連の知見やスキルを有する人材の争奪戦は、ますます激化していくことが予想されるため、募集要項に掲載する内容にも一工夫する必要があるでしょう。

記事全文はこちらから


第2位:日本の労働生産性が2年ぶりに上昇 日本生産性本部


今回2番目に閲覧された記事は、「日本の労働生産性」について。