朝晩涼しく過ごしやすくなり、空を見上げれば、夏の雲から秋の雲へと季節の移ろいを感じます。秋が来たら、夏の間お休みしていたオーブンも再稼働!ふわふわシフォンケーキを焼いて、お気に入りの音楽をかけたら、おうちカフェopen♪今が旬のシャインマスカットや北欧ヴィンテージ食器を使った秋のテーブルコーデもご紹介します。

Today's MANEKU Style

ふわんふわんのシフォンケーキでおうちカフェ

暑い時期は避けたい「オーブン仕事」も、朝晩涼しくなってきたらこっちのもの。(笑)

ひんやりデザートも美味しいけど、オーブンを使ったおやつも美味しいですよね!!

秋は美味しいものが沢山。

食いしん坊にはたまらない季節です。

久しぶりにオーブンも再稼働。

ふわんふわんのシフォンケーキが焼き上がりました。

Food & Drink

フルーツ王国バンザイ!!

この時期、いただき物のフルーツが冷蔵庫の中にスタンバイ。

桃や梨、巨峰にピオーネ、シャインマスカット。

“ハネ出し“と言われる、ちょっと形が悪かったり、粒が揃ってなかったり、味は全然問題ないのに、店頭に出回る事がないものをいただく事が多いです。

皮ごと食べられるシャインマスカット。

甘くて瑞々しくて、みんな大好きですよね♡

一粒一粒に、ビタミンやミネラル、様々な栄養素が含まれているそう。

夏の疲れが出るこの時期。

栄養たっぷりの旬のものを食べる事で、身体も元気に。

積極的に取り入れたいですね!

そのままでも美味しいシフォンケーキだけど、

ホイップとシャインマスカット添えたら高級感アップ↑

一緒に添えた小枝チョコも、期間限定「モンブラン」味。

秋の味覚♡

テーブルセッティングして、コーヒーを淹れたら、

おうちカフェopenです!

久しぶりに焼いたシフォンケーキは、「なかしましほ」さんのレシピから。
なかしまさんのレシピで作るお菓子は、どこか懐かしく優しいお味。
高さのあるケーキスタンドにシフォンケーキを載せる事で、いつもの景色が違ったものに。

お気に入りの音楽をかけて、ちょっとおめかししたシフォンケーキで、のんびりおうちカフェ。

ふわんふわんのシフォンケーキ。

おうちカフェだからこそ、おかわりし放題。(笑)

ホイップもフルーツも好きなだけ♡

いつもとちょっと違うシチュエーションだと、特別感が出てワクワクしますよね♪

まだまだおうち時間を過ごす日々が続きそうだから、

無理せず楽しく!!

秋の始まり。

息抜きしながら、おうちカフェを楽しんでいきたいですね♡

Tablewear

テーブルクロスと、北欧ヴィンテージの器たち

おうちカフェを盛り上げる器やコモノ達。

そんなに沢山はいらないから、

気に入ったモノだけ使いたいなぁと

思って、少しずつ集めています。

テーブルの印象をガラッと変えてくれるテーブルクロス。

今回はちょっとレトロな雰囲気の

レースのクロスを使いました。

プレートはお気に入りの北欧ヴィンテージ。

◎右側

アネモネの花が描かれている『アネモン』。

ロールストランド社のもの。

レトロな雰囲気の不揃いな形のお花が、暖かい雰囲気でたまらなく可愛い♡

◎左側

細かいお花が描かれている『ファエンツァ』。

アラビア社のもの。

甘すぎず大人かわいい雰囲気が好き。

どちらも、何を載せてもサマになっちゃう優秀なプレートです。

ポットマットはお友達にいただいたカラフルなフェルトのものを。

そろそろあったか小物も恋しくなってきました。

テーブルコーデを華やかにしてくれるお気に入り♡

お気に入りの小物を少しずつ。

どんな器を使おうかな?

何を載せようかな?

そんな事想像するのも楽しい時間です。

MANEKU Tips

食べきれないぶどうは冷凍に!

ぶどうが食べきれない時。

痛んでしまう前に、ぜひ冷凍庫へ!

房から外して、綺麗に洗って水分を取ったら、フリーザーバッグなどに入れて凍らせるだけ。

私はお弁当箱に入れています。

冷凍したまま食べればシャリシャリとした食感で美味しいし、

流水で解凍したら、皮がつるんっと簡単にむけちゃいます。

お弁当のお供に、入れるのもオススメです。保冷剤の代わりになりつつ、溶けたら食後のデザートに♡

ライター:nico*