もうすぐクリスマス。親しい友人との自宅でのクリスマスパーティーは、お料理はささっと作れるおつまみを並べてメインはおしゃべり♪ワインを片手に過ごす時間は至福のひととき。”乗せるだけ”の簡単で見栄えするカナッペと毎年手作りするクリスマス飾りは、今年は鹿の角をイメージして野性味溢れる仕上がりに。自分で作るクリスマス飾りでさらに気分を盛り上げてクリスマスを存分に楽しみましょう♪

Today's MANEKU Style

パーティーは準備も楽しい時間♪

ワイン好きの友人のために、カナッペを中心に手軽に食べられるおつまみを何品かご用意。

楽しい時間を想像しながら準備する時間もまた楽しみの一つ。

インターフォンが鳴る瞬間のわくわく感はたまりません・・!

Food & Drink

カナッペは、好きなものをいろいろ乗せるだけで見た目も鮮やかでホームパーティにとってもオススメ♪登場したら歓声が上がること間違いナシ!

カナッペのベースには、クリームチーズ+ヨーグルトを混ぜ合わせたものを作っておくと、甘い具材としょっぱい具材の両方に対応できてとても便利。

アフタヌーンティーセットには「おかしのまちおか」で揃えたワインに合うおつまみコレクション。小鉢に盛り付けるだけでちょっとした一品に。

下の段にはチョコレートや甘いものをスタンバイ。

木のボードの上には生ハムやルッコラ、チーズの盛り合わせ、キッシュは友人からのおみやげ。

木のボードに盛り付けるだけで、なんとなくバルのような雰囲気が出て気分が盛り上がります♪

長皿にはカットしたいちじくにオリーブオイルとトリュフ塩をかけただけのシンプルサラダ。

先ほどの生ハムやチーズと一緒にいただきます♪

Interior

毎年この時季は生花と針金を使ってクリスマス飾りを作ります。

今年のテーマは鹿の角をイメージして枝を多めに、野性味溢れる飾りに仕上げてみました。(笑)

作っているうちにどんどん大きく最終的には3メートル近くになり、シンプルなデザインですが迫力満点です。

今年購入したワイヤーの枝ライトは、好きな形に変形できるのでとても扱いやすく、このライトをベースに木の枝を針金で巻き付けてガーランド風に。

夜になると光がより一層際立ち、落ち着いた夜のクリスマスを演出してくれています。

自分で作るクリスマス飾りはさらに気分を盛り上げてくれます。

今年のクリスマスはこの飾りの下で、初挑戦のホットワインを飲んでみようと思います♪

MANEKU Tips

やっぱりツリーも♡フライングタイガーのクリスマスツリー

クリスマスといえばやはりツリーも飾りたい。

でも大きさや収納などを考えるとなかなか勇気が出ませんでしたが、これならコンパクトサイズでお値段もお手頃。ダイニングの小さなスペースに置いています♪

ライター:mizuame7